「目指せWebマスター」Vol.85ページ追加しました。

[Vol.85]意外と大事!集金はどうする?を追加しました。

今回の内容は…

[Vol.85]意外と大事!集金はどうする?

ホームページECサイトを利用した通信販売には先に代金を支払ってもらいその後に商品を送付する先払い方式、先に商品を送付し商品到着後に支払ってもらう後払い方式、それからクレジットカードなどの与信枠を確認してから商品を送付し、その後にカード会社に請求をかける与信審査方式があります。

最近ではECサイトだけでなくホームページの各種サービスに利用される方が多い、電子マネー(交通系、信販会社系のデビットカード、Edy)はキャッシュレスですが、購入時に引き落としがかかる先払い方式です。交通系の電子マネーをECサイトで利用するにはFeliiCaポートなどの読み込み装置を準備しておく必要があります。

今回はECサイトの集金方法について詳しく説明します。

[Vol.85]意外と大事!集金はどうする?ページへ


このシリーズは、代表の著書「Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える100の基本」から、Webサイト制作・運営に役立つノウハウをシリーズで紹介しています。
今まで掲載されてきた目指せWebマスターの一覧もぜひご覧ください。