よくある質問

ホームページの制作前・制作時・制作後にお客様からいただいた「ご質問」をジャンルごとにまとめてみました。
その他ご不明な点お気軽にお問い合わせくださいませ。

ホームページ制作を依頼するにあたっての質問

Q

ホームページに関する知識が全くありませんが大丈夫でしょうか?

答える猫

大丈夫です。初めはどうしてよいのかわからないというお客さまがほとんどです。
アットライズではまずお客さまとお会いしてヒアリングし、お客さまがどのようなホームページを作りたいのか、ホームページに期待していることは何かをひとつひとつ具体的にして共有していきます。お客さまがホームページを作ることによって得られる目的 = ゴールを明確にし、その上でホームページが良いものになるようにご提案、ご説明などをさせていただきます。

Q

ホームページを依頼する際に用意するものはありますか?

答える猫

まずは新規で制作するのか既存のリニューアルなのかをお知らせください。リニューアルの場合は、現在のホームページのURLもお知らせ下さい。
ざっくりでかまいませんので、ホームページに入れたい情報や機能を書き出したものや、出来上がりのイメージに近い他社ホームページのURLがあるとお話を進めやすいです。
お客さまのビジネスが良くわかる会社案内のパンフレットや、そこで使用したデータ(ロゴや写真)のご提供があると今後の提案でお見せする資料をより具体的に制作できるようになります。
まずは、お問い合わせいただければ、これらの事につきましてもアドバイスさせていただきますので、最初は何もご用意いただかなくても大丈夫です。

Q

遠方からのホームページ制作の依頼は可能ですか?

答える猫

アットライズ(神奈川県横浜市西区)では、初回と、要所となる打ち合わせは、ご訪問にて行いたいと考えておりますので、基本的には対象エリアを東京・神奈川・関東を中心としたエリアにさせていただいています。
ただし、北海道から沖縄まで全国各地に遠方のお客様もいらっしゃいます。
電話やメール、オンラインミーティングなどを活用し進めていく事も可能ですので、ご相談下さい。
遠方の場合は電話やメールにてまずはやり取りをさせていただき、ある程度話が固まった時点で打ち合わせができればと思いますが、こちらからの訪問の際は出張費が発生する場合もございますので事前にご相談ください。

Q

サーバやドメイン取得などは、手配してもらえますか?

答える猫

はい、アットライズではお客さまのホームページに必要かつ最適なスペックを持つサーバーの手配や、お客さまの希望するドメイン取得の代行も行っています。ただしドメインは、基本的に早い者勝ちのため、希望のものが必ず取得できるとは限りませんが、その際は代替案をご提示いたします。
自社サーバーなど既存サーバーを継続される場合は、お客さまのサーバーの仕様をお伺いし、懸念のある場合はそのスペック内で稼働するホームページのご提案になります。
アットライズが管理するサーバーをご利用のお客さまには定期バックアップやサーバー不具合時のサポートなどのサーバー保守管理も行っています。

詳しくは「料金について」のページをご覧ください。

→料金について

Q

制作開始から公開まで、どれぐらいの時間がかかりますか?

答える猫

サイトの規模にもよりますが、アットライズではご発注から2ヶ月〜4ヶ月での納品が最も多いです。上記を目安に多少の余裕を持ってご発注いただきますようお願いしております。

Q

ホームページ制作の見積りはどこまでが無料ですか?

答える猫

お客さまの希望されるホームページの規模、仕様、ご予算・納期などをヒアリングさせていただき、初回のご提案書(おすすめする仕様の提案、サイト構成マップ、スケジュールの見積など)と概算費用をお出しします。ここまでは無料です。

ホームページの制作についての質問

Q

スマートフォンやタブレットにも対応したホームページを制作してもらえますか?

答える猫

もちろんです。
業種にもよりますが、最近ではパソコンよりもスマートフォンからのアクセスが多いホームページが増えています。閲覧率がスマホ7割・パソコン3割というホームページもあります。
今やホームページは、パソコンからもスマートフォンからも対応できるレスポンシブ対応が必須といえる時代ですので、アットライズでは基本的にレスポンシブデザインでの作成をご提案しております。

Q

WordPressでホームページを制作できますか?

答える猫

はい。アットライズではこれまでにもWordPressを使った数多くのホームページ制作実績があり、WordPressの機能を熟知しています。
安心してご依頼ください!

→WordPressを利用した制作実績

Q

掲載する内容やコンテンツなどは一緒に考えてもらえますか?

答える猫

成果を出すホームページには、適切なデザイン、キャッチコピー、文章や写真などが不可欠です。お客さまから素材のご提供がある場合はそれを含めてアットライズからコンテンツのご提案をさせていただきます。
しかしお客さまのビジネスによっては特有の専門用語や、業界内部のみで共有されているイメージなど、アットライズからは気づきにくい、提案しにくいコンテンツもあります。それらのご用意はお客さまにお願いするか、専門性のあるライターに発注させていただく場合もございます。
お客さまにコンテンツを作成していただく場合には、ベースとなるフォーマットに沿って原稿や資料が準備できるように手配いたします。

Q

オリジナルのロゴやイラストの作成はできますか?

答える猫

サイト制作に当たり、ご要望があればロゴデザインやオリジナルイラスト、手書きマップなどの作成もいたします。
あとで印刷物などでも使っていただけるようPhotoshop、Illustratorでのデザインデータのお渡しも含まれます。お見積りの際にお知らせください。

Q

新たな写真の撮影やコンテンツの為の取材などもお願いできますか?

答える猫

はい承っております。
お客さまのホームページでメインで使う写真は、購入するよりもオリジナルで撮影した方がずっと魅力的に仕上がります。文章もプロのライターが書いたものは読みやすくより多くの人にメッセージを届けられます。SEOに強いライティングも可能です。
ホームページの成果を上げるために、撮影や取材、ライティングについても、お気軽にご相談下さい。

Q

公共団体です。アクセシビリティの基準に対応したホームページの実績はありますか?

答える猫

ウェブアクセシビリティとは「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味します。
2016年4月に施行された「障害者差別解消法」により、公的機関のホームページでは合理的配慮としてアクセシビリティのJIS規格AAレベル取得が必須になりました。
アットライズではこの基準を満たした多くの自治体や公共団体のホームページをこれまでに制作した実績がありますのでお気軽にご相談ください。

Q

ECサイトの制作はできますか?

答える猫

ECキューブやYahoo!ショッピングなどでのECサイトの制作実績があります。
また、上記のようなWebサービスを使わずに、オリジナルシステムでクレジットカード決済を可能にしたホームページの制作実績もございます。

Q

会員専用ページなど独自のシステムを入れられますか?

答える猫

アットライズは 会員管理システムや請求書管理システムなど、業務管理ツールの開発実績が多数あります。
お客さまとのヒアリングの中でホームページとの連携やデータベース開発、単に見るだけのホームページではなく機能的なホームページにすることで課題解決を図ります。

詳しくはアットライズのオリジナルWebシステム専用サイトをご覧ください

→アットライズのオリジナルWebシステム専用サイト

Q

多言語に対応したホームページを制作できますか?

答える猫

はい、アットライズには英語や中国語(繁体字・簡体字)での多言語サイトの制作実績があります。翻訳テキストはお客さまでご用意いただくか外部への発注となります。

Q

アクセス数や問い合わせ数を増やすことはできますか?

答える猫

ホームページは作って終わりではありません。多くのユーザーにアクセスしてもらうためには、検索エンジンで上位に表示されるような対策を日々研究し実施する必要があります。
また前提としてホームページが正しい記述でコーディングされていることも重要です。
アットライズではお客さまのホームページがGoogleなどの検索エンジンに信頼性の高いサイトだと評価されるよう、内部SEO対策としてメンテナンス性の良いコーディングを心がけ、W3C(Webの標準化をすすめる団体)のチェックツールを使いエラーがない状態で納品します。
また、アットライズは企画段階からSEOの評価アップにつながるコンテンツ提案をしております。
アットライズではこれまでに、リニューアルをしたあとに問い合わせ数が増えた・成果が上がったというお声を数多くいただいています。

料金についての質問

Q

ホームページを作るのにだいたいどのくらいの予算があればいいですか?

答える猫

アットライズでは、お客さまがホームページで得たい目的 = ゴールは何かを明確にした上で、お客さまのビジネスや理念に合わせたホームページを設計いたします。
お客さまのホームページの規模(ページ数)や、お客さまの方でご用意できるコンテンツ(写真や記事)の有無、取り入れたい仕様の有無などにより制作日数や料金も変わります。

まずは「どうしたらもっと効果が出せますか?」などのお悩みや、「こんなデザインにしたい」「こんな仕様を入れてみたい」などのご希望をお聞かせいただけますか?
お客さまのご予算とすり合わせた最良のご提案をさせて頂きます。ご相談・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

「まだ予算も決まってないし、どういうのが良いのかイメージがわかない」という段階でも大丈夫です!丁寧なヒアリングで目的 = ゴールを明確にすることはアットライズが最も得意とするところです。

詳しくは料金についてのページをご覧ください。

→料金について

Q

ホームページの価格って会社によってピンキリですが何が違うのですか?

答える猫

高価格なホームページと低価格なホームページの違いは、ざっくりいうとお客さまに合わせたカスタマイズの細かさ=制作工数の違いになります。
たとえば汎用的なテンプレートにお客さまのコンテンツを埋め込むだけのホームページであれば工数も少ないので安価で済みます。しかし期待する効果(ブランディング・集客・売上アップなど)を実現するホームページにしたいのであれば、お客さまにカスタマイズしたホームページの方がゴールへの効果を上げやすく、公開後にも細かなチューニングが可能なメンテナンス性の高い使い勝手の良いホームページになります。

カスタマイズ度が上がるほどオリジナリティが出てブランド力が上がります。
しかし、ホームページを作る目的は様々で「ホームページがあること」がゴールのホームページもあります。低価格で作ることを売りにしている制作会社はそういうニーズに応えていると言えるでしょう。

詳しくは料金についてのページをご覧ください。

→料金について

運用・管理・サポートについての質問

Q

公開後、自分でホームページを更新できますか?

答える猫

アットライズではお客さまがHTMLの専門知識を持たなくても簡単にお知らせ記事などを更新していけるよう、主にWordPressというCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を使いホームページを制作しております。
納品時に更新方法のマニュアルをお渡しし、ご要望があれば社内の方に更新方法のレクチャーもいたします。

Q

ホームページに不具合があったときなど、すぐに対応してもらえますか?

答える猫

納品後1週間内にテキストの文言の修正や画像の差し替えなどが生じた場合は無料で修正対応いたします。当方によるミスの場合は瑕疵担保期間は無料で修正対応いたします。
月額15,000円の保守メンテナンスパックにご加入いただいている場合はいつでも無料で対応いたします。(修正内容によっては有償の場合もあります)

Q

ホームページ公開後の更新や運営業務もお願いできますか?

答える猫

はい、責任を持って対応させていただきます。
また、公開したホームページの「保守メンテナンスパック」もご案内しております。
更新業務の代行だけでなく、セキュリティ対策や定期バックアップなどがセットになった安心でお得なプランです。

保守メンテナンスパックの内容

  1. サーバーセキュリティ・バックアップオプション
  2. サイトの保守メンテナンス全般
  3. 月額15,000円(税別)までの更新作業

アットライズでは多くのホームページの更新代行業務を承っております。
「毎月かならず更新があるわけではないけど時々スポットでお願いしたい」という場合も、都度お見積りをいたしますのでお気軽にご相談ください。

詳しくは料金についてのページをご覧ください。

→料金について