「目指せWebマスター」Vol.83ページ追加しました。

[Vol.83]モールと自社サイトのメリット/デメリットを追加しました。

今回の内容は…

[Vol.83]モールと自社サイトのメリット/デメリット

ホームページ上で物品を販売するECサイトには、用意されたプラットフォームを利用する「モール」があります。
大型モールにはAmazon、楽天市場、Yahooショッピングなどがあり、それぞれに特色があります。
出品者にとって、どこのモールにするかは悩みどころです。それぞれの運営会社のホームページの解説を読み、また営業スタッフの説明を聞き、販売計画書で比較・シミュレーションを行うとよいでしょう。

一方、自社ECサイトは構築費用がかかりますが、集客の為にホームページの広告などを利用しても、平均してモールより運用コストが低く抑えられる傾向にあります。類似商品がないプライベートブランドなどはこちらの方が利益を上げられる可能性があります。

Vol.82のPICK UP

[Vol.83]モールと自社サイトのメリット/デメリットページへ


このシリーズは、代表の著書「Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える100の基本」から、Webサイト制作・運営に役立つノウハウをシリーズで紹介しています。
今まで掲載されてきた目指せWebマスターの一覧もぜひご覧ください。