「目指せWebマスター」Vol.81ページ追加しました。

[Vol.81]「ビジネスメールのマナー」って何?を追加しました。

今回の内容は…

[Vol.81]「ビジネスメールのマナー」って何?

ビジネスメールには一定のルールが存在します。まずビジネスシーンでのメールは基本的に文字情報のみの「テキスト形式」で送りましょう。
ホームページのように文字を装飾したり見出しをつけたりできる「HTML形式」のメールは相手方のメールソフトがそれに対応していなかったり、メールを読む端末もPCやスマホ・タブレットと多様なので、内容が正確に伝わらない場合があります。
ただし、サービスや商品の紹介などには画像や装飾した文字を使用するホームページのような「HTML形式」のメールが効果的な場合もあります。また、シンプルな「テキスト形式」のメールにホームページのアドレスを記載したりpdfや画像を添付(サイズが大きすぎるとエラーとなる場合もあるので注意!)して多くの情報を相手に伝える方法もあります。受け取る相手の環境を考慮して使い分けるようにしましょう。

Vol.81のPICK UP

[Vol.81]「ビジネスメールのマナー」って何?ページへ


このシリーズは、代表の著書「Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える100の基本」から、Webサイト制作・運営に役立つノウハウをシリーズで紹介しています。