「目指せWebマスター」Vol.80ページ追加しました。

[Vol.80]動画を見せるには?を追加しました。

今回の内容は…

[Vol.80]動画を見せるには?

ホームページ上でで情報をよりリアルに伝えるために「動画で見せたい!」というニーズがあります。本節では、動画を公開するためのノウハウについて紹介します。
動画再生の方法にはストリーミングサーバーをレンタルするほかに、YouTubeやニコニコ動画などの共有サイトを利用する方法もあります。
ただし手軽に利用できる分、いろいろと制約事項もあります。例えば、自社ホームページに組み込む場合にも各サービスのロゴが入ってしまう点や、ファイル容量や再生時間の制限などもあります。
ホームページ上の動画は「エンコード(encode)」というデータ変換処理を行い、動画データを圧縮して軽くします。エンコードした後のデータ形式はよく利用される形式だけでも数種類あり、データ形式によって再生できるプレーヤーも異なりますので、利用形態を考えた上でエンコード方式も検討する必要があります。

Vol.80のPICK UP

[Vol.80]動画を見せるには?ページへ


このシリーズは、代表の著書「Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える100の基本」から、Webサイト制作・運営に役立つノウハウをシリーズで紹介しています。