「ホームページ制作用語集/クローラー」を追加しました。
ホームページ制作用語集にクローラーを追加しました。
ホームページの制作、運用において、「クローラー」を理解することは重要です。
「クローラー」はホームページを巡回し、コンテンツを収集し、リンクを追跡して新しいページを発見し、ホームページの更新を検出します。
ホームページの制作では、クローラーフレンドリーな設計、つまりシンプルなナビゲーション、「クローラー」が読み取り可能なコンテンツ、適切なメタタグの使用が大切です。
また、「クローラー」のアクセスを制限したり、サイトマップを提出してホームページの構造を「クローラー」に理解させることが効率的な巡回に繋がり、検索エンジンでの可視性向上と訪問者獲得につながります。
ホームページの運用では、新しくページを公開した際や、既存のページを更新した際にも「クローラー」の巡回をリクエストすることで、検索結果にデータが反映されるようになります。
ページを更新しただけでは、「クローラー」が次に自然に巡回しに来るまでは、検索結果上のデータは反映されませんので、ページを更新した際にも忘れずに「クローラー」の巡回を申請するようにしましょう。
今回はこの「クローラー」について説明致します。
ホームページ制作・運用をしていると、カタカナやアルファベットのよくわからないコトバがたくさん出てきます。
Webは技術の進歩が劇的に早い業界なので、ついていくのが大変ですよね。
最近よく耳にする…そんなコトバを中心に役立つホームページ制作用語集を掲載していきます。ご活用ください!