CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

社名への想いとロゴマークの変遷を振り返る

投稿日:

一昨日のブログ「おかげさまで 創立14周年!」で 創業からの歩みを振り返り、
昨日のブログ「オフィス変遷の歩みを振り返る」で 今までのオフィスを紹介してきました。

そして今日は社名とロゴマークの変遷を振り返ります。
 
 

社名へ想い

アットライズ/Attrise

attract」=惹きつける・魅力という単語と、
rise」=サンライズとかのrise(上昇)を掛け合せた造語です。
常に魅力的で上昇志向を持った会社でありたい、という想いから付けました。

デジタル時代に向け拘った「ア」と「a」

命名するにあたり拘ったのが、これから来るデジタル時代、、「ア」で始まり「a」で始まる社名。
順番的に上位にくるから少しでも有利だろう、と。

まぁ、SEO対策みたいなもの、、ですね。(^^;

で、実感としては、
デジタルではあまり五十音順とかアルファベット順に並ぶ機会は少なくて、
むしろ印刷とかアナログの方が こういった並び順が多いように感じてます。。
 
 

ロゴマークの変遷

初代ロゴ

2001年3月~2003年6月(約2年3ヶ月)

初代ロゴ-2
 
 

二代目ロゴ

2003年6月~2013年4月(約9年10ヶ月)

二代ロゴ264
 
 

現在のロゴ

2013年4月~

三代ロゴ-300

三代ロゴ漢字-714-s

三代ロゴ-h100
 
 
それぞれのロゴに思い出と愛着があります。
 
 

-アットライズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

営業さんを逆取材!「ドーン株式会社小竹さん」

日々いろいろな営業の電話や訪問がありますが、それを逆手に取って取材しちゃおう! というこの企画、その名も『営業男子』。 新たに「ドーン株式会社小竹さん」が来社されましたので逆取材しちゃいました! その …

おかげさまで、創業19周年♪

アットライズは創業19周年を迎えることができました。 これもひとえに お仕事をさせて頂けているお客様、ご縁をいただきご指導いただいている経営者の皆様、仕事をお手伝いいただいているお取引先様、そして何よ …

「よこはまITフェア2013」に出展しました。

9/12(木)に、横浜商工会議所が主催する「よこはまITフェア2013」に出展しました。 このITフェアは、今回が第一回ということで、商工会議所自体も手探りで開催したところがありますが、当社もこういっ …

非接触式電子温度計、導入しました。

念のため検温を 新型コロナウィルス感染の再拡大に伴い、先週末から改めてテレワークモードに戻しましたが、、 念のため、「非接触式電子温度計」を購入しオフィス入り口に常備しました。 医学的に「体温計」と謳 …

仕事初めは初詣から

地元の氏神様 平沼水天宮へ 仕事初めの昨日、スタッフ皆と地元の氏神様 平沼水天宮に初詣に行ってきた。 我が家では この地で起業する前から この平沼水天宮に安産祈願、お宮参りなどをさせていただいていた、 …