CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

エクセル

[Excel]同一セルに数式と文字列を同居させる方法

投稿日:2014年3月31日 更新日:

Excelで一つのセルに、数式(または関数など)と文字列を 一緒に表示させる方法を。。

「 & 」で繋ぐべし!

例)
= A2*1.05 & “文字列”
= "文字列" & SUM(I2:I34) & "文字列"

文字列は""(引用符・クォーテーション・クォート(半角))で囲み、関数との結合は&(アンド・アンパサンド)でつなぎましょう。
※「"」(ダブルクォーテーション)は半角です。
 

数式の数値に桁区切りカンマを入れるには

2021.04.05追記

同居させた「数値」に3桁の区切りカンマを入れる方法を調べてみた。
参考:https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/211/

例)
= "見積額:" & TEXT(E28,"#,##0") & "円"

これで、例えば「見積額:210,000円」と表示される!
 
 

-エクセル
-,


  1. むらとも より:

    すごい!ずっとあったらいいなと思っていたことができました。
    答えだけ知りたい私にとって非常に簡潔で分かりやすかったです。
    ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Excel2007]絶対参照と相対参照を切り替える方法

知ってると便利な小ワザ Excelでセルをコピペしたときに、通常は数式内のセル位置(行列番号)が、ペーストしたときに移動した分だけ自動的に変更される。 これはこれで便利だが、たまに特定のセルを参照し続 …

[Excel]マウスホイールでのスクロール行数を変更する方法

Excelを使っていて、マウスのホイールを回すと3行ずつスクロールしてしまう。。 どうやらExcelの初期値が3行ずつのスクロールになっているのか..!? やっぱりコントロールパネル、、だよね で、コ …

no image

[Excel]Excelを複数の別ウィンドウで開く方法

サーバー移転に伴い投稿をしばし見合わせていましたが、準備も整ってきたので、新サーバーでの初投稿します。 Excelを複数の別ウィンドウで開く方法 通常、Excelファイルを複数開くと、一つのウインドウ …

備忘録[Excel]今日の日付、1ヶ月前の日付

TODAY関数とEDATE関数 例えば、郵便物の送付状を印刷したりするとき、Excelで作った雛形文章に「今日の日付」を入れたいときがある。 また、例えば給与明細など、前月分として「○○年○月分」など …

no image

[Excel2007]罫線の色を一気に変える方法

単純なマス目なら罫線を引き直してもそんなに手間ではないが、、 複雑な表組みをしてしまった後に 罫線の色を変えたい、、というときのノウハウ。(Excel2007) ※前提条件:もともとの罫線の色指定を「 …