CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

投稿日:2012年7月31日 更新日:

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。

ナゾのつぶやき…

まずは「LINE」での出来事。

仕事がら話題のサービスなので とりあえず「やってみよう」、とインストールしたままほとんど使うこともなく月日は流れていたが、先週くらいにかれこれ10年以上も音沙汰のなかった旧友からLINEのトークメッセージがきた。

当時はまだケータイメールなんてなかったのでケータイ番号のみアドレス帳に残したまま特に電話をするわけでもなかったが、LINEを入れた旧友が そこに表示されていた友達リストからメッセージを送ってくれた、というワケ。おかげで久しぶりに会おうか、、なんて話にもなり、こちらはLINEの良かった事例だが。。

そのおかげ(!?)で、LINEを一通りみていると、当社の社名「アットライズ」という人が

8/1にディズニーシーでデートだー♪

と発言しているではないか!?

社内の誰かが試験的につぶやいた痕跡か? にしては投稿時刻が数時間前と まだ新しい。
なんか気味悪い、、と思いつつ いろいろと調べていくと、ワタシのスマフォにある「アットライズ」という名前の電話帳に当社の電話番号以外にもう一つ、ずーっと昔に社用で使っていたケータイの番号も消さずに残っていたことが判明。

なりすましアカウントも…

どうやら、この古い番号が 今は誰か別の人の番号として使われていて、その人もLINEに登録したことで、ワタシの電話帳の番号とマッチしてしまった、、ということのようだ。
LINEは電話帳の中の番号リストを自動的に吸い上げてマッチングさせているので、ある意味便利ではあるが、今回のようなことも起こりうる。
また聞いた話では、やみくもに番号を登録しておき、見ず知らずの人とたまたまLINEで繋がることを期待している人もいるらしい。。

自分のコメントが見ず知らずの人に届いてることもあり得ると思うと、何かちょっと不気味だ。
今後LINEをどのように使っていくか、少し考えよう。

(長くなってしまったので、Facebookでの体験は後日「後編」で。。)

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[CMS]MTの画像アップ:サムネイルのデフォルト設定変更

サムネイルのデフォルト設定変更がとっても面倒 Movable Typeで画像をアップする際、サムネイル画像の設定で、デフォルト値が通常自分が設定する値と違うため、写真ごとに設定値を変更する必要があり、 …

システム開発で陥りがちなワナ。。

止まらない仕様変更、、トラブル。。 日経クロステックに、 「逆転敗訴した野村情シスがIBMに送った悲痛なメール、横暴なユーザーを抑えきれず」 なる記事が投稿され、思わずクリックして読んでしまった。(^ …

会議を録音し、10分後にはChatGPT・生成AIで「要約」が完成!

「CLOVA Note」と「ChatGPT」で実現! 先日のこと、 5人での社内会議で「議事録のメモ、よろしくね」と言ったら、「だったらAIにやらせてみては!?」との提案で、早速試してみることに。   …

Amazon:インスタントストアがサービス終了する!(~2017/10/27)

本機能を使っているサイトは見直しが必要 Amazonのアフィリエイトである「アソシエイト・プログラム」の「インスタントストア」というサービスが今年の10月27日を持って終了するらしい! インスタントス …

常時SSL時代のSSL証明書「SNI」とは?

1つのIPアドレスで複数のSSL証明書を実装可能! 従来のSSL証明書は、基本的に1つのIPアドレスで1つのSSL証明書(1ドメイン)のみしか設定できなかった。 安価な共用サーバーでは共用SSLにする …