CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

インフラ事業とストライキとビジネスマン

投稿日:2009年6月26日 更新日:

社会インフラの根幹をなす事業

いつも通勤で使っている相鉄線(相模鉄道)が、今朝始発からストライキで運休となっていた。
まぁ、事前に告知はされていたが、、

20年前ならまだしも、今時ストライキだなんて。。。
お客様への影響、迷惑を考えたらストライキなんてあり得ないだろ、、と思うのだが。
しかも鉄道という社会インフラの根幹をなす事業ということをもっと考えるべきだと思う。

ビジネスマンとしてどうあるべき?

社内の人には昨日のうちに「明日ストがあるから遅れるかも」と言ってはおいたが、、
事前にわかっていたので いつもより早めに家を出て、バスで戸塚からJR経由で会社に来た。
なので、いつもよりも10分遅いくらいで会社に到着。
もともと8時くらいに出社しているので、始業時間(8:50からの朝礼)には 問題なく、いつも通り朝の掃除と始業前の準備をし、仕事をスタートすることができた。

世間では、ストだから、、といって当たり前のように遅れてくる人もいるようだが、、
ビジネスマンとして自分の行動を考えるのであれば、当然のことながら代替ルートを使ってでも始業時間に間に合うように早く家を出る。という考えになると思うのだが。。

昔は、ストの前日は会社近くのホテルに泊まってでも行ったものだが、、
そんな話をすると、古い人間、、と言われてしまうのだろうか。。。(^^;

日頃から、自分の立場、どうあるべきか、、を考えて行動したいと思う。

-ビジネス一般
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

次世代DVD戦争

次世代DVD戦争、遂に決着がついた。 ソニーはビデオの規格争いでの経験を生かして、相当裏で動いていただろうことは容易に想像できる。 ビデオでは、技術的にはベータの方が上だと言われながらも惨敗した。 や …

no image

掃除を始めるお店

一昨日、仕事帰りにスタッフと行った 会社近くの居酒屋。   月曜日のしかも21時頃に行ったということもあり、客はまばらではあったが、、   まだラストオーダーでもないのに、掃除をし始めた。 しかも、ブ …

不祥事を起こさせてしまった側の責任は?

STAP細胞問題をめぐる会見での違和感 例のSTAP細胞問題で、理化学研究所は2月10日の記者会見で、小保方晴子元研究員に対し刑事告訴や研究費の返還、検証実験にかかった1500万円などの請求を検討して …

no image

次もここで買いたい、と思うお店

今朝、自宅から駅までチャリで向かっていたら、、前輪の空気が急に抜けてきた。。 なので、そこから徒歩7~8分のところにある、地元の自転車屋「石田サイクル」さん(*1)に押して行った。   朝9時過ぎなの …

no image

経営方針発表会に参加させていただきました。

2/12(金)、盛和塾でご一緒させていただいているユニバースアンダーライタースさんの経営方針発表会に参加させていただいた。       全社員の他に盛和塾の塾生や取引先を招いて、総勢70名くらいの盛大 …