CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

「導入事例から学ぶ AI入門セミナー」受講してきました。

投稿日:2018年10月21日 更新日:

業務で使うにはどうすれば良いか、だんだん見えてきた

1~2ヶ月前から、AI、IoT、RPA等に関するセミナーとかに、自分なりにテーマを決めていろいろと参加している。

今回は「導入事例から学ぶ AI入門セミナー」。
8368291-s

実際の業務への落とし込み方法について学ぶ

今までは 本やセミナーでAIについての概略・全体像を学んできた。
そして今回は、実際に自社(他社も含む)で AIを使うにはどうすれば良いのか、、についてその触りを知ることができた。

まだまだ具体的に導入できるレベルには ほど遠いが、どこまで自分たち(自社)でやれて、どこまではAIベンダー等の力を借りなければならないのか。そして だいたいどのくらいの費用感でどんなことが出来るのか、大まかに見えてきた。

次回は実際に体験しながら学ぶ「実践編」

今日のセミナーは、実際の導入事例を通して概要を理解するもの。
次回は、実際に機械学習を体験操作しながら学ぶ実践編。

実際に触ることで、より深く理解できるものと期待している。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モーニングセミナーレポート -report-

「倫理法人会」の、毎週の定例モーニングセミナーの参加レポートを。 毎週いろいろな講師を招き、それぞれのテーマで講演されるのだが、、 毎回とても感動する。 今週は、、 定例モーニングセミナー 2008年 …

横浜商工会議所 新規会員懇親会に参加しました。

今週の火曜日(3/12)、横浜商工会議所主催の新規会員懇親会に参加してきました。 今まで「商工会議所」の存在はもちろん知っていましたが、特に必要性を感じることもなく気にはなりつつも足が遠のいていました …

no image

デジハリ 卒業制作発表会

昨日はデジハリ渋谷校で開催された「卒業制作発表会」に参加。   2008年10月生など、総勢11名の発表 & 懇親会。 卒業制作発表まで入学から約1年にもなりますね。     卒業生は皆さん、頑張って …

no image

目から鱗の「緊張感」

今朝のモーニングセミナーで聞いた、金沢「芝寿し」梶谷晋弘社長の講話から。   フグの鮮度を保つために、生け簀のトラックで輸送するのだが、どうやっても1~2割程度が死んでしまう。 さんざん苦労してたとこ …

no image

「人との縁」第二弾

今年の抱負の一つとして「人との縁」を広げていく、、という目標をかかげ、その第二弾。 昨日は、朝7:00から横浜ベイクオーターのマックで開かれた朝食交流会に参加。 昨年末のセミナーで知り合った方々から広 …