CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Google Apps Scriptエラー:「1 日にサービス email を実行した回数が多すぎます。」

投稿日:

auto1140-s

無料プランは 1日100回までの制限が。。

とあるセミナーの申し込みフォームにGoogleドライブ(Google Apps)の「Googleフォーム」を使っているが、「【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生」というタイトルのメールがきた。
本文には1行「1 日にサービス email を実行した回数が多すぎます。」と記載されているのみ。。

どうやら自動応答メールのために組んでいるスクリプト「Google Apps Script」のメール送信機能「MailApp.sendEmail」の送信回数制限に引っかかった模様。

「1日」の単位は「過去24時間」らしい

「1日100件」という制限、いったいこの「1日」という単位は いつからいつまでを1日と定義しているのか!?
調べてみたところ、どうやら「過去24時間以内」ということのようだ。

ToやCC、BCCなども「1件」にカウントされるらしい

確かに あるセミナーを投稿したところ、申し込みが集中したが、、それでも数えてみると過去24時間で「33件」の申し込みしかないのに、100件の制限に引っかかるとは、、これ如何に。。
更に調べてみると、ToやCC、BCCなどに複数のアドレスを記載していると、「それぞれ1件」とカウントされるようだ。
なので、件(くだん)のフォームは、Toに申込者、BCCに管理者2名のアドレスが記載されているので、1回の申し込みで3通メールが送られることになる。

であれば24時間で33件、すなわち33件×3通=99通送信されていたワケで、ちょうどこのタイミングで当該エラーとなったのも頷ける。

ちなみに有料プラン(for Work)だと、1,500件/日が制限だそうです。(条件により増える場合あり)

今のところ、これを回避する方法はないようなので、一日(24h)経過して ほとぼりが冷めるのを待つしかなのかな。

ちなみに、メールが送信できなくても 回答のスプレッドシート(Excelのような表)には記録されるので、それを見れば応募があったことは分かります。
 
 
※すべて「らしい」とか「ようだ」の仮定系になっていてすみません。。
 確証は得られてませんが、書き込みとかブログ等を総合すると「らしい」という結論に至りました。。(^^;
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel2007:行/列を非表示(折りたたみ)にする方法

知ってると意外と便利かも Excel2007で。行や列を折りたたんで非表示にする方法を。 参考: https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relat …

[備忘録]Windows:プロセスが起動しているか定期的に調べる方法

「AutoHotkey」というツールを使ってキーボードのカスタマイズをしている、と以前のブログに書いた。 (*1) ブログ「キーボード:日本語モードでも[,][:][=]を半角で入力したい!」 ところ …

[備忘録]Firefox:旧バージョンのインストールファイルの在処

最新版が必ずしもベストとは限らない。。 メインのブラウザは「Firefox」を愛用している。 アドオンや細かい設定など、自分にとって使いやすいベストな状況にカスタマイズしてある。 が、、最新バージョン …

[備忘録]Firefox:画像の情報を表示する方法

「Firefox 88」以降、メニューから消えてしまったらしい ブラウザ(Firefox )で閲覧している際、画像サイズなどの情報を知りたいときは、 当該画像を右クリック → 表示されたメニューから「 …

[備忘録]さくらインターネット:海外からのメール送信がNGになる件

海外からメール送信しようとするとNGになった。。 弊社ではお客様のサイト(自社も)を管理するサーバーで、「Webサーバー」と「メールサーバーを別々に運用・管理している。 理由としては、 ① Webサー …