CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]能力を未来進行形でとらえる

投稿日:

kumamoto-542410-s

今できなくても、人間の能力は進歩発展する!

例えばお客様から「こんなことできますか?」と問われたとき、それが今までにやったことのないものであった場合、どう答えるか。

「いやぁ、やったことないんで出来ません」と言ってしまえば もちろん仕事はこない。
京セラを創業してから稲盛氏は、そういう課題に対し「なんとかなると思います」と言って引き受けてきた。
従業員からは、「社長はまた出来もしないのに出来ると言って仕事とってきて。。」と言われたが、そのとき「人間の能力は無限なのだ。今できなくても我々の今の能力なら未来にはきっと可能だ。」と言って、そこから誰にも負けない努力で不可能を可能にしてきた。

アットライズの創業当初も同じだった

アットライズも創業当初、実績もない、人もいない、金もない、、の、ナイナイづくしの中、やはり引き合いがくる案件は、余所ではなかなかやってもらえないようなものばかりであった。

ワタシも「なんとかやってみます」と持ち帰ってきて、それから必死で試行錯誤しながら対応してきた経験がある。

そのまま本当に出来なければウソになってしまうが、結果的に出来れば それは「方便」になる。

困難に遭遇したときにどう進かで、その後の人生は大きく変わる

困難に遭遇することは誰にもあるが、そのときにどうするか、、
それによってその先の人生が大きく変わると思う。

「やったことないから出来ない」と言ってしまえば、それ以上成長しない。
一方、「やったことないけど、何とか頑張ってみる」という人は、努力を重ね成長していく。

人間の能力は無限だ。「能力を未来進行形でとらえる」、この言葉はとてもすばらしい気付きを与えてくれる言葉だ。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今週の考え方・フィロソフィの学び「心に描いたとおりになる」

「心に描いたとおりになる」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「心に描いたとおりになる」 —「心に描いたとおりになる」————&#8212 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「必要なときに必要なだけ購入する」

「必要なときに必要なだけ購入する」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「必要なときに必要なだけ購入する」 —「必要なときに必要なだけ購入する」———& …

今週の考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」

「信念を貫く」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」 —「信念を貫く」———————&#8 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしている。 「人生・仕事 …

no image

朝礼スピーチ:経営理念

今日の朝礼スピーチのテーマは「経営理念」。   当社では「経営理念」と「社員心得」を定めている。     — <経営理念>  付加価値の高いサービスを提供し情報化社会の  発展に寄与すると …