CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー 経営・哲学

2017年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

P1080583-s

今月は、DVDによる学び

NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」

今月の全体MTG&フィロソフィー勉強会は、10年くらい前にNHKで放送された稲盛和夫氏のDVD(*1)を視聴。
(*1) NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」

・仕事力より人間力が大切
・理念は決して曲げない。何があっても守り通す。
 ・例え明日会社が潰れるとしても、理念を曲げてはいけない。
 ・「少しくらいならいいだろう」と、、ちょっと外れると それが基準になる。そして「少しくらいなら」「少しくらいなら」。。。と だんだん外れてしまい、気がついたら粉飾決算とか、違法なことにまでなってしまう。
・苦しいと思ったことが、後から振り返ると幸運だった。
・自分の今の仕事を好きになること!(好きなことを仕事にできている人はほとんどいない)
・世のため人のために尽くすことが、生きている価値。
 真剣にやって失敗しても後悔はしない。
 いい加減にやって失敗すると「あのときもっとやっておけば、、」と後悔する。

このDVDはNHKの番組だっただけあり、とても分かりやすい内容になっている。
盛和塾の生い立ちなども紹介しており、社員教育で使うには良い。

学びの後は 一緒にお昼を

盛和塾では、京セラ流コンパと称し、会議やMTGのあとにコンパをやり、少しお酒なども入った状態で胸襟を開いて本音で語り合うことの大切さを説かれている。
弊社は時短のパートスタッフも多く なかなかお酒の入ったコンパはできないので、お弁当を買ってきてお昼を一緒に食べるようにしている。

P1080588-s
今日のお昼は、インド料理♪
これもスタッフにチョイスして買ってきてもらいます。
みんなで同じお弁当を食べながら話をし、さらに学びや懇親を深めます。
 
 

-勉強会・セミナー, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

故 稲盛和夫塾長「お別れの会」

お別れの会に参列してきました 昨日、東京 帝国ホテルで開かれた 我が師匠 稲盛和夫塾長の「お別れの会」に参列してきました。 8月24日に亡くなられ、早3ヶ月。(ブログ「尊敬する師匠、稲盛和夫塾長…(涙 …

no image

ハロードリーム「夢の日」記念イベント

昨日11月1日は、サイトの運営でもお手伝いさせていただいている「ハロードリーム『夢の日』イベント」に参加した。 この「夢の日」イベントは「世界中の人を笑顔にしよう!」という壮大なハロードリームの理念の …

【動画公開】「中小企業のためのテレワーク導入」オンラインセミナー

セミナーの模様をYouTubeに公開しました 5月1日(金)に開催した、「中小企業のためのテレワーク導入」オンラインセミナー(第三回)の動画を、YouTubeに公開しました。 ※セミナー告知はこちら …

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

従業員の7割以上が知的障がい者 日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。 以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できまし …

創業35年の大先輩社長の教え。

システム開発の大先輩 先日、私が所属するある会の若手経営者を中心とした、先輩企業訪問に参加させていただいた。 そこで「若手」の範囲について議論になったが(笑)、「年齢が若い」「創業間もない(経営者とし …