CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

経営・哲学

平凡な日常が「幸せ」なんだと改めて感じた日

投稿日:

flower-meadow-1510602-s

突然旅立ってしまった仲間。。。

一緒に学び 一緒に切磋琢磨していた仲間が、突然旅立ってしまった。
私より少し若い彼は、会社の規模も同じくらいで、同じような悩みを抱え、、共に頑張っていたのに。。

ある勉強会の後の懇親会で、酔って眠るように隣の人にもたれかかり、周りが気がついたときには脈がなかったという。
すぐに救急車で運ばれたが、意識を取り戻すことなく翌日息を引き取られた。

病院での検査でも どこにも異常が見つからないとのことだった。
まるでスイッチをOFFにしたか、電池を抜いたか、、そんな感じだったらしい。

暖かい布団で目覚める幸せ

「毎日平凡でつまらない」、、という人がいるが、平凡な毎日ほど 実は幸せなことはないんだと思う。

もう10年以上も前から、毎朝目覚めたとき 枕元に正座して、、「今日も暖かい布団で目覚めることができた、感謝!」と手を合わせている。
こんな平凡なこと(=自分の布団で目覚める)が、実はとても貴い、ありがたい、幸せなことなんだと思っていたが、、
改めてそれを感じずにはいられない。

明日、この命がある保証はどこにもない。
悔いの無いように、毎日を精一杯生きていきたい。
 
 

-経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

盛和塾世界大会2014に参加してきました。

昨日今日(9/3(水)~4(木))の二日間、パシフィコ横浜で開催された、盛和塾の世界大会に参加してきました。 盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。 JALの再生で注目をあ …

なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて

創業当時を振り返る 昨日のブログ「このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた」の最後で、「創業してからの15年をもう一度振り返ってみたい」と書いたので、さっそく創業当時のこと …

異業種への参入!?Web制作会社が人材派遣事業に乗り出したきっかけとは

全くの異業種進出ではない。Web事業との相乗効果を図る 創業から6年経った2007年、人材派遣業の認可をとり人材派遣業もスタートした。 もともとの「Web事業」に次ぐ新たな事業を立ち上げたのだが、「人 …

取引先の倒産!こんなお人好しの対応でイイのか!?

創業間もない、余裕のない会社には厳しい現実 業当時から今に至るまでを振り返るこのシリーズ。 ※初回はこちら > このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた 前回は「数千円単位 …

全体MTG&フィロソフィー勉強会

月1回の学びの日 昨日は月1回の全体MTGとフィロソフィー勉強会の日。 「日本でいちばん大切にしたい会社」から学ぶ 今回の題材は、徳島にある西精工株式会社さんを取材したDVDによる学び。 西精工の西社 …