CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

格安スマホ:音声通話品質が悪かった件(解決済)

投稿日:

P1060612-1

音声通話はauと同じハズだったのだが。。

格安スマホ mineo(マイネオ)に乗り換えた顛末は過去のブログに記載のとおり。
格安スマホに乗り換えます!
スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)
 
※格安スマホ業者:mineo(マイネオ)
 端末:SHARP 「AQUOS SERIE SHL25」

まるで衛星中継、、数秒遅れて聞こえてる。。。

事前の調査で「音声通話はキャリア(au)と同じ電波を使うので品質も同等」とのことだったが、いざ使ってみるとどうも会話がぎこちない、、まるでテレビの衛星中継のように数秒遅れているような感じ。。

実際に社内の有線電話からスマホにかけてチェックしてみると、3秒くらい遅れて聞こえる。。(>_<)

通話定額オプションにすると良くなるとのクチコミ

さらに調べてみると、「通話品質の悪さは通話定額オプションに入れば解決する」というクチコミを発見!
もともと月1000円分くらい通話していたので、さっそく通話定額30のオプションを契約。
するも、、衛星中継状態は改善せず。。。

端末の設定で「スロートーク」なるモードが!

ならば端末設定のせいか?
ワタシの使っている端末はSHARPの「AQUOS SERIE SHL25」。
今度は端末の設定について調べていったら、、「スロートーク」なるモードあることが判明!

「スロートーク」を[ON]に設定すると、通話相手の声がゆっくり聞こえるようになります。

※出典:SHARPの「よくあるご質問」> au > SHL25 より

これか!?

試しに手順に従い調べてみると、ビンゴ!! スロートーク設定がONになっていた!
これをOFFにしたところ、見事 通話遅延が改善されクリアに聞こえるようになった!
※これと合わせて類似の設定「くっきりトーク」もOFFにした。

わざわざゆっくり聞こえるモードになっていたので、音声が遅延するは当然ですな。。
メーカーさん、こういった設定は出荷時OFFにしといてほしい。。

なにはともあれ、無事解決してよかった!!
 
 

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20回目の献血

献血マニア、、というわけでもないが、出来る限り献血に行くようにしている。 というわけで、今朝は休日出勤の前に朝一で献血センターへ。 献血は、 前回から3ヶ月以上経過していること 1年間に3回以内(12 …

新年のご挨拶行事

賀詞交換会、続々と。。 新年、明けて2週目となる今週は、新年のご挨拶行事、賀詞交換会などがあちこちで開催されてます。 今日は、神奈川県内の私立学校関係の集まり「神奈川私学新春のつどい」がランドマークタ …

34回目の献血

前回の献血から3ヶ月経過 前回、1月3日に献血してから3ヶ月が経過したので、今日また献血に行ってきた。 3回に1回くらいは、事前の血液検査でヘモグロビンの値が規定値に足りず、、門前払いされるのだが、今 …

no image

視力

先日、会社の健康診断を行った。   子供の頃から視力はずっと良かったが、社会人になってかれこれ20年近く、毎日モニタを見続ける生活が続いているが、不思議と視力が悪くならずに済んでいる。   昔は視力2 …

no image

今週の週報:8/15週 「夏も終わりの気配」

派遣先に常駐しているスタッフには、毎週「週報」というかたちでメールで作業内容を報告してもらっています。 で、コミュニケーションの一環として私からもメッセージを返信していますが、今週送ったメッセージから …