CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

エクセル 備忘録

[備忘録]Excel2007:値0のセルを空白にする/ゼロを表示する方法

投稿日:

値が「0」(ゼロ)のセルを空白にしたり、ゼロ表示したりする方法

Excelを使っていると、値が0のセルにゼロを表示させないで空白のままにしておきたい場合がある。
そんなとき、「ユーザー定義」とか「IF関数」を使って表示させないようにする方法もあるが、もっと簡単にシート全体を設定してしまう方法を。

「オプション」の「詳細設定」で設定する

・Officeロゴから「Excelのオプション」をクリック
auto0026

・「詳細設定」の「次のシートで作業するときの表示設定」にある「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外す → 空白になる!(逆にチェックを入れれば「0」が表示される)
auto0027
 
実はベースとなるExcelファイルが「値0のセルを空白にする」設定になっていて、、
ゼロを表示するようにしたかったんだけど、、なかなかわからず調べました。。(^^;
 
 

-エクセル, 備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]WordPressにYouTube動画を設置する方法

せっかく作った動画をサイトに掲載したい あるお客様で 会社概要ムービーを作るお手伝いをさせていただいた。 ムービーは その会社のイベントで上映したのだが、せっかくなので自社サイトにも掲載しよう!という …

[備忘録]Amazonの「価格推移」「レビューのサクラチェック」

アマゾンにはアヤシイ業者・商品が隠れてる。。 ネット通販で最も利用するのがダントツでAmazonです。 そこでAmazonでの「価格の推移」や「サクラと思われるレビュー」のチェックツールを。   価格 …

[備忘録]Excel:離れた2つのセルの値を入れ替える方法(スワップ)

基本機能にないのでマクロで実装 Excelを使っていると、2つのセルの値を入れ替えたい時がある。 プログラム言語には「swap」コマンドなど、一発で入れ替えができるコマンドがあったりもするが、Exce …

[備忘録]サイトを自動リダイレクトする方法

移転先へ自動的に飛ばす設定 サイトを統合したり、ドメイン(URL)が変更になったりして、サイトを移転するケースがある。 そんな時、旧サイトの訪問者を移転先に速やかに誘導するために、自動的にリダイレクト …

[備忘録]Firefox:旧バージョンのインストールファイルの在処

最新版が必ずしもベストとは限らない。。 メインのブラウザは「Firefox」を愛用している。 アドオンや細かい設定など、自分にとって使いやすいベストな状況にカスタマイズしてある。 が、、最新バージョン …