CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

Webからの問合せが3倍に増えた!

投稿日:

macbook-606763_640-s

今月に入り新規問合せが急増中

ここのところ、Webからの問合せ(Webを見ての電話も含む)が急に増えた。
感覚的には以前の3倍くらいになった感じ。
と言っても、もともとの件数がそんなに多いわけではないので、、統計的には誤差範囲なのかも知れないが。。(>_<)

営業的な比率が減った

従来は、8:2くらいの割合で営業電話の割合が多く、いわゆる見込み客は2割程度だった。
が、ここのところはその割合が5:5くらいになった感じ。

検索順位が上がったことが奏功

問合せが増えてきたのは、やはり検索順位が上がってきたことが大きい。
いくつかのキーワードで毎日検索順位をチェックしているが、もともとトップ10に入っている最重要ワードが、更に2~3位順位をあげたこと。
また、2番目に重要視しているキーワードが、トップ10圏外から トップ10に入ってきたこと。
などが問合せ増に繋がっているものと思われる。

やはり王道のSEO対策で

SEO対策にはいろいろな手法が取りざたされているが、やはり変な小細工をするのではなく、王道の方法「サイトをきちんと更新していく」というのが最も重要なポイントですね。
そのためにも、簡単に更新できる仕組み(CMSなど)があると、やはり便利です。

次のステップは成約率を上げること

引き合いが増えたので、次の課題は成約率を上げること。
せっかく期待してお問い合わせいただいたお客様に、それぞれのお客様の実情にあった提案をして差し上げ、お互いがパートナーとしてWin-Winの関係になれるよう、更に精進していきます!
 
 

-アットライズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おかげさまで 創立16周年!

本日、株式会社アットライズは創業16周年を迎えました。 これも ひとえに今まで支えていただいた多くの皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。 多くの皆様に支えられて お取引先様はもちろん、アドバイスや …

仕事初め:地元の氏神様へ初詣

仕事初めは平沼水天宮の参拝から 本日1/4(水)より2017年の仕事初めとなりました。 短い年末年始休暇でしたが、それぞれ鋭気を養ってきたことと思います。 新年の仕事初めは恒例となっているスタッフ総出 …

Webサイト納品後の社内レビューを実施

当社では、Webサイトを公開し納品が完了すると、プロジェクト内でレビューを行い、そのサイトの特徴や、制作時の問題点、課題などを共有するようにしています。 わかりやすく言うと、反省会、、といったところ、 …

フィロソフィー勉強会

「人は何のために生きるのか」 毎月第一月曜日の午前中は、全体ミーティング&フィロソフィー勉強会。 今日は、盛和塾の師匠でもある稲盛和夫氏の市民フォーラム講演DVD「人は何のために生きるのか」の視聴によ …

no image

Ustream:PR動画

本日、本間正人先生のご厚意で、UstreamによるPR動画の撮影を行った。 さすがに本間先生、ナビゲートが上手いのでとてもリラックスして撮影することができた。 今後、自社PRに活用していこう! Ust …