CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ

古いバージョンのIEでブラウザチェックする方法

投稿日:

Webサイトは閲覧する環境によって見え方が違う場合がある

Webサイトは、実はどのパソコンで見ても同じように見えるとは限らない。。

例えば、OS(Windows/Macなど)や、ブラウザの種類(Internet Explorer/Google Chrome/Firefox/Safari/Operaなどなど)、さらには同じブラウザでもバージョンの違いによって、表示のされ方が違ったりすることが稀にある。(厳密に言うと、個人の設定によっても異なる。。)
そこにスマホやケータイなども加わると、もういったい何種類なのかわからないくらい。。(^^;

Webサイト納品時のブラウザチェックが必須

そのため、Webサイトを制作し、納品(公開)するときには、さまざまなブラウザで問題なく表示されるかチェックを行う。

PCサイトの場合、Chrome/Firefox/Safari/Operaなどはその時の最新バージョンでチェックを行うが、シェアが多いInternet Explorer(IE)は、今であればVer8~11までをチェック対象としている。

古いバージョンをどうやって確認するか!?

そこで問題となるのが、基本的に新旧バージョンのIEを同じPCにインストールできない(共存できない)ということ。。
IE10と11くらいであれば、デスクトップ、ノート、、それぞれに別々にインストールしておいて そこでチェックすることができるが、、そこにVer7/8まで含めるのは現実的にムリ。

古いバージョンのIEでチェックする方法

その1:IEのエミュレーション機能を使う

比較的新しいバージョンのIEには古いバージョンの表示が確認できる「エミュレーション機能」がある。

auto0091
ここでページ下部の「ブラウザモード」から好みのバージョンを選択すればOK。
auto0092

その2:IETesterを使う

IETesterは、ツール上でバージョンを選択し、表示することができます。
auto0093
※ツール入手先:IETesterのダウンロード

インストール後、「オプション」から日本語の言語選択ができます。

ただし、IETesterは動作が不安定、、などという声も聞かれますので、どちらのツールが良いか使い勝手などを勘案してご判断ください。

-ブラウザ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Firefox:エラーメッセージ、やっと解決!

FireFoxで、”There was a problem with the request”とのエラーメッセージが数分おきに表示され、原因がわからず ずーっと保留にしていた件 …

[備忘録]Google Chrome:検索結果を常に新しいタブで開く方法

Chromeのタブを快適に! 普段、ブラウザはFirefoxを使っているのだが、たまにChromeを使うことがある。 稀にしか使わないので、あまりカスタマイズとかしていないが、ちょっとずつ不便を解消し …

[Firefox]右クリックしたときのコンテキストメニューの順番を入れ替える方法

Firefoxの便利なアドオンについては、ブログ「効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑」に記載したが、その中で「選択文字列を右クリックで、そのまま検索」できる「Context Se …

no image

Firefoxのバージョンアップ(Ver4 → 9)

基本的に今までできていたことができなくなるのがイヤな性格なので、、 Firefoxのバージョンアップも、ずっと見送ってきた。 が、あまりにも動作が重く、支障を来すようになってきたので、重い腰を上げてバ …

no image

Firefoxを起動時に高速化する方法

FireFoxの起動がとにかく遅い。。。 今まで何度か調べていろいろやってみたが、、改めて整理してみました。 「画期的に早くなる!」、というところまでは無理っぽいですが、、「気持ち早くなる」くらいはイ …