CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

ちょっと違和感!?「おめでとうございました」

投稿日:2015年1月17日 更新日:

auto0086

「おめでとうございます」と「おめでとうございました」

休みの日、自宅でテレビを見ていたときの話。。
その番組は、出演者が仮装してパフォーマンスし、審査員がポイントを付けていき一定ポイント以上だと『合格』となる(ハッキリ「仮装大賞」って言った方がわかりやすいな…(爆))。。

で、その番組のMCの方が合格者に「おめでとうございました!」と連発していた。

個人的には違和感がある「おめでとうございました」

この番組に限らず、以前から表彰式とかで司会者が「おめでとうございました」と言っているのを聞くと違和感を感じていた。
「おめでとうございます」ではないのか??

ネットで検索してみると、同じように感じる人も多いみたいで、たくさん表示された。
明確に「間違った言い方だ」という意見もあれば、逆に「間違ってない」と言い切る意見もあり、、なかなか奥深そうだ。

「明けましておめでとうございました」とは言わない

いろいろ見ていると、例えば結婚式ではおめでたいことが過去形で終わっている表現なのでNG、とか、、新年の挨拶で「明けましておめでとうございました」とは言わない、など、、このあたりは本当のようだ。

NHKのサイト「最近気になる放送用語」に正解があった

さすがNHK!「放送文化研究所」なるサイトで、「最近気になる放送用語」として解説してあった。

これによると、

「おめでとうございました」という言い方そのものを「おかしい」とか「間違っている」などと決めてしまうことはできません。ただし、これをおかしいと感じるかどうかは人・場合によってかなり違いがあり、放送で使う場合にはそのことを意識しておく必要があるでしょう。「おめでとうございます」とは異なるニュアンス(たとえば横綱昇進が決まった直後の興奮・感激)をあえて伝えたい、という積極的な考えがあるのであれば、使ってもかまわないように思います。

※出典:「おめでとうございました?」最近気になる放送用語

その下の「解説」欄に詳細が記載されていますが、

「おめでとうございました」については、文研でこれまで何度か調査・分析をしています。おかしいと感じる人は54%という結果が出ましたが(『放送研究と調査』97年4月号掲載)、これに付け加えて言うと、おかしいと感じるかどうかは地域によってもかなり異なる、ということがあります。

つまり、用語として間違った使い方ではないが、違和感を感じる人が54%もいるということですね。

違和感を感じる人が多いのであれば、あえて「ました」ではなく「おめでとうございます」を使うようにしよう。
NHKさんのおかげ(!?)で間違った用法ではない、ということがわかったので、なんかスッキリした。(^^;

-言葉


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

『理念や哲学は、家に例えたら基礎部分』

とある経営に関する書物で出会った言葉。 理念や哲学(フィロソフィー)は、家に例えたら基礎部分であって、その上に家を建てていくわけです。 つまり事業活動において、「基礎」=「理念・哲学」がしっかりしてい …

no image

「勝者vs敗者」

金曜日の盛和塾で教えていただいた格言。 勝者vs敗者 勝者はいつも解決策をもっており、 敗者はいつも問題を抱えている。 勝者はいつも計画をもっており、 敗者はいつも言い訳を抱えている。 勝者は、「あな …

no image

「聞く」と「聴く」

昨日の日記(「聴き方上手」)の続きですが、、 「聞く」と「聴く」の違い、わかります? 「聞く」は、単に耳で聞くこと。 「聴く」は、その文字の通り、、「耳に目と心を+(プラス)して聞く」ということです。 …

no image

「小波は3年、中波は10年、大波が30年」

明日、朝礼見学をさせていただく、「ばかうけ」というお菓子で有名な株式会社栗山米菓さんの 経営に関する討論会(盛和塾大阪で開催している「勝己の友の会」)の模様をまとめた資料を読んでいて、その中に出てきた …

「三方よし」以外にもあった!近江商人「商売の十訓」は現代でも通ずるビジネスの基本

近江商人の経営哲学に学ぶ 江戸時代から明治にかけて(出典によっては鎌倉時代~昭和)その商才で日本全国、または海外でも活躍されたと言われる「近江商人」。 近江商人と言えば、その活躍の根底にある経営哲学が …