CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

「売上アップに貢献するIT」セミナーに行ってきた。

投稿日:2014年7月11日 更新日:

昨日、横浜商工会議所主催のセミナー『売上アップに貢献するIT ~中小企業の活用事例・成功の秘訣』を聞きに行ってきた。

講師は中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」編集長の石原由美子氏。

スマフォやタブレット端末をうまく活用して、あまりお金をかけずに工夫している事例などを紹介いただいた。
モバイル端末を使うことで、ノートPCを置くことができないような現場や、キーボード操作が不慣れだったり 仕事の性質上困難だったりする場合でも対応できる。

また、例えば飲食店向けのオーダーアプリなどを使うと、大がかりなシステム構築をすることなく 簡単に導入できたりする。

セミナーでは、いくつかの中小企業で実際に導入した活用事例も紹介されたが、それぞれの境遇・環境で「どんな活用方法があるのか」考え抜くことで、それぞれに応じた活用アイデアが生まれることを学んだ。

講話の冒頭で「ITは経営課題の解決に貢献する『道具』である。」と言っていたが、私も取得している「ITコーディネーター」という資格は、まさに「ITで経営課題を解決する」というものだ。

これからも それぞれの企業にあった課題解決のお手伝いをしていきたい。

-勉強会・セミナー
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年2月度 全体MTG&公開サイトレビュー

今月は公開したサイトのレビュー 月一で開催している全体ミーティング。 月によって、フィロソフィーの勉強だったり、技術勉強会だったりと、テーマを決めて開催している。 そして今月は、弊社で制作し公開したサ …

日本でいちばん大切にしたい会社訪問②「徳武産業」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞ががあるのをご存じだろうか? 旧盛和塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させてい …

2018年2月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は会社の沿革や今までの経緯など 毎月 さまざまなテーマで開催している勉強会。 今月は、新しく入った人もいるので、改めてアットライズの沿革や 今までの経緯、オフィスや経営理念の変遷などについて解説。 …

優れたビジネスモデルを学んできました。

カンブリア宮殿でも取り上げられた注目の会社 昨日は横浜商工会議所 青年交流会主催のセミナーに参加してきました。 講師は、株式会社フォトクリエイト 代表取締役会長 白砂晃氏と、カメラマン 宮下敬一郎氏。 …

no image

Hello Dream 夢の日設立記念イベント

昨日の土曜日、以前からお付き合いさせていただいている らーのろじー株式会社の本間正人先生が実行委員を努める「NPOハロードリーム『夢の日』設立記念イベント」 ( http://hello-dream. …