CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

メモリが驚くほど安くなった。

投稿日:2014年4月24日 更新日:

先日のブログで、スマフォの初期化をした話を書いたが、
初期化するにあたり、今まで 2GBだった「MicroSD」を、32GBに大幅容量アップした。
(容量的にはも64GBとかもっと大きなものもあるが、自分の使い勝手を考えると そこまでの大容量は必要ないとの判断で 今回は32GBをチョイス)

こんな小さい筐体に32GBもの大容量が入ること自体驚きだが、もっと驚いたのは その価格。
ナント「1600円」!!

半導体の集積密度は その昔 有名な「ムーアの法則」として語られていたが、こんなに高集積密度で、しかもこんなに低価格になるとは、、日本の半導体産業が厳しい、という話はよく聞くが、これでは利益を出していくのも大変なわけだ。。。

「メモリの容量」と言って思い出すのが、前世紀末にあった「西暦2000年問題」だ。
当時 ワタシも前職で現役SEをやっていたので、この2000年問題は他人事ではなかった。

2000年問題とは、簡単に言うと、、
当時まだ高価で 潤沢には搭載できない「メモリ」を、いかに効率よくプログラムを書いていくか、というのがSE・プログラマーに求められるスキルの一つでもあった。
なので「年号」を使ってプログラミングする際は、4桁で「1996」とか書くのではなく、2桁で「96」とか書いていた。
ところが、1999年→2000年に年が変わると「00」年となり、本来は「1999 < 2000」のハズが、コンピュータ上では「99 > 00」と判定されて、誤作動が起こる、、という大問題。

さすがに1990年代後半に書かれたプログラムは その考慮はしていたが、70年代、80年代あたりに作られ、まだ稼働していたようなレガシーシステムが世の中には 沢山あり、社会問題となっていた。

SEの中には 1999年の大晦日、誤動作に備えて会社に徹夜で泊まり込み、カウントダウンをドキドキしながら迎えた、、という人も多かったことと思う。

それからわずか15年、、いや日進月歩のこの世界では もう15年、と言うべきか。。
とにかく、この進歩に驚くばかりだ。

PCなどに搭載されるハードディスクも、最近では「数TB」(テラバイト)のものなどがたくさん出回っている。
数年前の容量から比べると、はるかに大容量で、容量不足なんて心配いらない! と思っていたが、、
そこに入れるべきデータ容量も、動画や高解像度デジカメなど、ハードディスクに比例して大容量になってきているので、、いつまで経っても容量不足の心配はなくならないのかな。。(^^;
 
 

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無料グループウェア「サイボウズLive」がサービス終了!

2019年4月15日をもってサービス終了 グループウェアの老舗とも言えるサイボウズ。 その無料サービスである「サイボウズLive」が、再来年(2019年)4月15日で終了すると発表された。 サイボウズ …

[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化

既存サイトの「作り」によって常時SSL化の難易度が異なる ついに「Chrome68」がリリースされ、非SSL化サイトは「保護されていません」の警告表示されるようになった。(詳細は「ついにGoogle「 …

ホームページの常時SSL化とは?

今後は常時SSL化がWebサイトの主流に セキュリティ対策として、ホームページ(Webサイト)をSSL化(htps://…)することは、今までは個人情報等を入力する「問い合わせ」や「注文」 …

[要注意]佐川急便を装ったスパムメール

スパムもだんだん巧妙化している 佐川急便から「[佐川急便] 請求内容確定のご案内」なるメールが届いた。 佐川急便は利用することもあるし、アカウントも持っているので こういったメールが届いても不思議では …

no image

撮影車が鹿をはねた画像が!?Googleマップ「ストリートビュー」

Googleがストリートビューを開始してしばらく経つが、、 当初は「不適切」な画像が多々見受けられ、ネット上で話題になったりもした。 ストリートビューの賛否論争はまだ続いているが、 なんと、Googl …