CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

盛和塾世界大会に参加してきました。

投稿日:2013年7月21日 更新日:

2014.09.05追記:盛和塾 世界大会 2014 のブログをアップしました。

4000名超!経営者の学びの場「盛和塾世界大会」へ

7/17(水)~18(木)の二日間、パシフィコ横浜で開催された盛和塾世界大会に参加してきました。

盛和塾は、京セラ創業者で日本航空前会長の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。

「世界大会」は盛和塾の中でも一番大きなイベントで、日本国内はもとより、中国・台湾・アメリカ・ブラジルからも塾生が集まり、今年は総勢4345名もの参加がありました。

 

体験発表・講話・懇親会

内容は、選ばれた8名の塾生が二日間に分かれ経営体験発表を行い、それに対して稲盛塾長が都度コメントを行います。
また二日目の午後には、稲盛塾長の塾長講話もあります。

盛和塾では一貫して「会社は社員のもの。社員とその家族が幸せになるために経営者は誰にも負けない努力をしなさい。」と教えられます。(ここで言う「社員」とは経営者も含んだ全従業員のこと)
今回発表した8名も、紆余曲折、さまざまな壁をいかに乗り越え今日まで歩んできたか、赤裸々に発表されました。

また、一日目の夜は4000人が一堂に会しての懇親会。
パシフィコ横浜展示場のA~Cホールまで直線距離にして200mもある巨大空間で約400テーブルが並ぶ懇親会は圧巻です。

この写真、無人のように見えますが、実は4000人が大きな輪になって「ふるさと」を大合唱しています。。

久しぶりの方も初めての方も、多くの方とお会いすることができました。
持ってた名刺があやうく底をつくところでした。。(^^;

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

全国大会レポート(その4)

盛和塾 全国大会レポート(その4)です。   — 【7】 大窪 唯之氏((株)大窪鐵工所 代表取締役社長)  http://www.okubotk.com/  油圧機器用精密機械部品、建設 …

no image

「徳」を積む

昨日の土曜日は、朝から「徳」を積む勉強三昧の日。 まず朝一は 毎週恒例早朝6:30からの経営者モーニングセミナーに出席。 少々暖かくなってきたので、自宅から関内のセミナー会場まで久々にバイクで行ってみ …

no image

塾長例会

12/17(木)、盛和塾の「塾長例会」が開催された。 これは、1~2ヶ月に1度、稲盛和夫塾長の講話を直接聞ける貴重なセミナー。 この日の例会は、全国から約1000名が集まった壮大なスケール。 毎度のこ …

盛和塾、最後の世界大会

盛和塾は 今年いっぱいで解散。。 7/17(水)~18(木)と、パシフィコ横浜で開催された盛和塾の世界大会に参加してきた。 盛和塾は、京セラ、KDDI創業者で、後に日本航空(JAL)の会長としてV字回 …

尊敬する経営者の経営体験発表

「良知経営の実現」を目指して 1/17(土)に開催された盛和塾横浜の勉強会で、私の尊敬する経営者の一人 株式会社パスポート 濵田総一郎代表取締役社長の経営体験発表を聴講した。 濵田社長が講演されるとい …