CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

バイク用品の展示会

投稿日:2009年4月8日 更新日:

懇意にさせていただいているレイト商会さん(バイク用品卸)で、展示会を開催するとのお知らせをいただいたので、時間を見つけて行ってきた。
 

 
この展示会は毎年開催していて、仕入れ元のメーカーなど数十社が出店しており、遠くは沖縄からも来場者が来るという。
 
こういったイベントを定期的に開催して、取引先同士もネットワークを拡げてもらおう、というコンセプトが素晴らしいですね。
 
 
またここで目を引いたのが、やはり懇意にさせていただいているサンステーションシステムズさんが出品展示していた「サンレール移動棚」。
 

 
この棚は、倉庫などにレール式の移動棚を設置することで、スペース効率を格段に上げる、というスグレもの。
しかも、今まで使っていた棚をそのまま利用して設置できるので、ムダな廃棄もせずに済む。
これを導入することで、今まで数件の倉庫を借りていた会社が、集約できて1件の倉庫で済むようになった、りとか、、こんな時代の経費削減に大いに役だっているそうだ。
しかも今回はバイク専用の移動棚を開発したらしい。
今回の展示会では自転車にも対応できないか、、など新たなニーズも発掘できたとのこと。
 
コスト削減のお手伝いができ、お客様から感謝される、素晴らしいビジネスだと思う。
 
我々も更に精進して、そういったビジネスを追求していかねばならないと、改めて感じた展示会であった。
 
 

-ビジネス一般
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その2)

メール全体の体裁について、大事なポイントを 新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、第一回目はメールの表記に関する体裁について、送信元の表記や、メールタイトル、書名などについて解説した。 ※第一回 …

no image

付加価値

昨日、デジハリでの講師が19:00からと ちょっとお腹の空く時間でもあったので、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を食した。     100円とか低価格化が進むハンバーガー類にあって、日経ビジネスでも …

no image

評論家になるのではなく、実践こそ大事

「ある美術学校でのエピソード」と題したブログを見た。 http://1minute.raindrop.jp/?p=7614 「何もせず、何も動かない」ことが、ビジネスでは最も恐れるべきこと、と学んだこ …

no image

無駄を省く

モノの値段が上がっている 今朝の朝礼ネタにもなったが、6月に入りさらにいろいろなモノの値段が上がっている。 ガソリンを始め、小麦粉製品、乳製品などなど。。 物流は全ての製品に影響するので、ガソリン価格 …

no image

巨人がクシャミをすると。。

トヨタって、やっぱスゴイ。 以下、日経の記事より。 トヨタは日本の全上場企業(金融除く)の純利益の9%を稼ぎ出し、株式時価総額の4%を占める日本最大の企業。 「全上場企業の純利益の9%」、、いかに大き …