CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

驚愕のオンラインショップ運営!

投稿日:

パジャマ専門通販

知人が経営するパジャマ専門の通販会社、有限会社フレックスさんに会社訪問させていただき、ネット通販のノウハウ等をご教授いただいた。

その名も「パジャマ屋」という屋号で、自社サイトを初め、楽天、Yahooショッピング、Amazonなど、、複数のモールで出店している。
驚くことに、オンライン販売のみで リアル店舗は一店舗もなし。。

DSC_2073-s

緻密なチューニングとノウハウの固まり

ネット通販で売上を上げるために、そこには血の滲むような努力と、緻密なチューニング、そしてノウハウがあった!
ここでは詳しく書けないのが残念だが、日々 分析してはコツコツとチューニングしていく。
まるでゲームオタクが一日中ゲームに没頭しているような、そんな様相である。
そう、そのくらい ゲーム感覚でのめり込むようでないと、つまり好きでないと出来ない世界だ。

生半可な取り組みでは成果は出せない

当然 売上を上げていくには、それ専任に一人おくくらいの社内体制が必要となる。
放ったらかしで売れるような、甘い世界ではないようだ。。
だから、リアル店舗の片手間でネット通販に乗り出しても、、やはりなかなか成果が出ないワケだ。

DSC_2071-s

お客様の評価を上げることがリピートに繋がる

しかしこの会社で力を入れているのは それだけではない。徹底したサポートで顧客満足度を上げていく努力が半端ない。
ネット通販はデジタルの世界ではあるが、、じつはこういった地味なアナログ的な対応が欠かせない。
やはり根底にあるのは、人と人との繋がりである。

社長曰く、新規のお客様を獲得するには ものすごいエネルギーとお金がかかる。なので一旦購入いただいたお客様にリピータになっていただく方が はるかに効率が良い。

DSC_2075-s

オンラインショッピングに向いた商材

また、オンラインショッピングに向いた商材というものがあるらしい。
どこにでもある既製品は 結局価格勝負で 一番安くしないと売れない。なので、他にないオンリーワンの商材が適している。
この会社も、あえて他社の製品を売らずに、全て自社開発のオリジナル商品のみにしている。

いやぁ、勉強になりました。
そして、生半可な気持ちでは成果が出ないことが良くわかりました。。(^^;
 
 

-ビジネス一般


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その3)

「CCとBCC」「機種依存文字」などについて 新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、今回は第三回。 ※第一回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その1) ※第二回 …

no image

プリンタのインクと消費税

インクジェットプリンタのインクが4色ほぼ同時になくなった。 いつもは色がなくなる都度「アスクル」で注文するのだが、今回は4本まとめて購入するので、アスクルよりも安く購入できるサイトはないか、、探してみ …

no image

「10分 1,000円」という価格基準

新規のビジネスモデルについていろいろと調べていたら、価格設定としてどうやら「10分 1,000円」という基準があることがわかった。 「10分 1,000円」というキャッチは 1,000円カットのQBハ …

画期的なサービス:タイムズカープラス

昨日、埼玉県の越谷まで行く用があり、、さらにその場所が駅から5~6キロ離れたところで、タクシーで行くにもかなりお金がかかりそうで。。 思案の結果、以前から法人会員になっている「タイムズカープラス」とい …

no image

会社訪問

経営者として多くの人と交流を図るため、「ここぞ」と思うセミナーなどには積極的に参加するようにしている。 セミナーや勉強会の種類・テーマにもよるが、目的としては セミナーそのものによる学びは 30~40 …