CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

Google Homeゲット♪

投稿日:

DSC_2020-s

今更だけど、、スマートスピーカー体験を(^^;

既にちょっとトレンドは過ぎ去った感があるが、、とある会の入会特典で「Google Home mini」を頂いた。
1ヶ月ほど放置していたのだが、ちょっと時間ができたので 今日セッティングして試してみた。
DSC_2021-s

どう使う?

セッティングは簡単。
持っているスマホでGoogle Homeアプリをインストールし、WiFiの設定をしてやれば使えるようになる。

で、果たして何ができるか、どう使うか?

とりあえず「OK グーグル」というキーコマンドで呼びかけ、続けて「今日の天気は?」と聞いてみると、、「香川県丸亀市の天気は。。。」と話し出した(笑)

位置情報の設定が誤ってるみたい。
スマホアプリから位置情報を設定し直す方法がわからず ちょっと手間取るが、何とか無事完了。
ちゃんと「横浜市」の天気を言うようになった。(^^;

「今日の予定は?」と聞くと、登録してあるGoogleアカウントのカレンダーから予定を読み上げてくれる。

電車の時刻とか 行き方を聞いてみたが、、これはネットでやった方が良さそう。。(^^;

ラジコをかけてくれる

いろいろ使ってみたが、ヒマな時の話し相手にはなってくれそうだけど、、自分としては あまり有効な使い勝手が見つからない。

唯一「FMヨコハマかけて」と言ったら、ラジコからエフヨコを再生してくれた。

自宅の部屋にいるときは、だいたいオーディオでエフヨコを流しているが、感度がイマイチなのか ちょっとノイズが入ったりするので、自宅のマイルームに置いて使うのが良いかも。
アラームの設定とかも 一声かけるだけでやってくれるので、便利そう。

ということで、自分の部屋に置いて 使ってみることにしましょう♪
その後、何か良い使い勝手がみつかったら、またブログに投稿します。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「男子中高生がなりたい職業」第一位が「ITエンジニア・プログラマー」

将来に期待! ソニー生命がネットを通じて調査した「男子中高生がなりたい職業」。 その第一位は「ITエンジニア・プログラマー」! 男子中学生のなりたい職業1位は「ITエンジニア・プログラマー」(24.0 …

抗原検査、やってみた!

抗原検査キット、残りわずか。。 新型コロナのオミクロン株感染拡大が止まらない。 重症化率は低いようだが、それでも感染力は強いので 罹っても不思議ではない状況になってきた。。 万が一感染した場合、自分の …

no image

健康診断

先日の大カラオケ大会の日記で、 > ワタシは翌日(今日のこと)健康診断が控えていたので、 > お酒は1杯でやめとくつもりだったが、、 > やっぱり無理でした。。orz > &g …

知らなかった。。格安SIMへの乗り換えで最大1週間も使えない期間があるなんて!

まだまだ割高なスマホ料金 大手キャリアのスマホ料金は、相変わらず高い。。 我が家は一家4人で各自スマホだから、、家のネット契約などと合わせて毎月3万近くになる。。 支出としては、ものすごい大きなウエイ …

no image

「夢への挑戦」

山下泰裕氏を訪問したとき(日記は > こちら )に書いていただいた色紙を額に入れて、ワタシのデスクを見下ろす位置に飾らせていただきました。 デスクには、稲盛和夫塾長、山下さんとのそれぞれツーショット写 …