CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

JIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。

投稿日:

JIMTOF2018_02-s

中小企業向けのIoT

11月4日の日曜日、東京ビッグサイトで開催されていたJIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。
この手の展示会は通常平日開催されるのが一般的だが、JIMTOFは木曜日から火曜日という週末を含んだ日程となっていた。なので、日曜日に参加。。

主な目的は、i Smart Technologies社の木村社長のトークショー。
同社は「スマートファクトリー」という中小製造業向けのIoTサービスを展開しており、以前よりこれにとても興味があったため、今回トークショーということで聞かせていただいた。
JIMTOF2018_03-s

IoTに関する通信技術も

あともう一つは、IoTに関するデータ送信のための通信技術を知りたくて、さまざまなブースを見学した。
ヒントになるような先端技術を沢山見て回ることができた!
JIMTOF2018_05-s
JIMTOF2018_04-s
JIMTOF2018_01-s
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

常時SSL時代のSSL証明書「SNI」とは?

1つのIPアドレスで複数のSSL証明書を実装可能! 従来のSSL証明書は、基本的に1つのIPアドレスで1つのSSL証明書(1ドメイン)のみしか設定できなかった。 安価な共用サーバーでは共用SSLにする …

[備忘録]GoogleAnalytics:ページ毎のアクセス解析方法

ページ毎に絞り込む方法 ホームページ制作に欠かせない、Webサイトのアクセス解析ツール「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)で、ページ毎に表示する方法を。 行動→サマリーから …

ディスクのバックアップ、ベストな方法とは?(その2)

バックアップツールを決めるに至るまで 昨日のブログでバックアップディスクの構成について書いたが、今日はその続編でバックアップツールのチョイスについて、試行錯誤の末 最終的に落ち着くまでの経緯を書いてい …

[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化

既存サイトの「作り」によって常時SSL化の難易度が異なる ついに「Chrome68」がリリースされ、非SSL化サイトは「保護されていません」の警告表示されるようになった。(詳細は「ついにGoogle「 …

不祥事で逆に注目。。

スッカリ「号泣県議」という代名詞が板についてきた感がある。 主要新聞も こぞってこの見出し。。 早くも、今年の流行語大賞No1候補か!? (^^; 某県議会議員の行いについては、さまざまなところで語ら …