CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]「JALの奇跡 ~稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの~」

投稿日:

P1110130-s

稲盛氏の経営手法を客観的視点から見る

本書は、2010年に経営破綻した日本航空(JAL)をV字回復させ、わずか3年足らずで再上場を果たした稲盛会長の経営手法を、側近として京セラから招聘された 大田嘉仁氏(当時 JALの専務執行役員)が一冊の本にまとめたものである。

盛和塾の塾長でもある稲盛氏による直接の講話等は、ご著書やDVD等で頻繁に目にするが、第三者目線で客観的に見たものは貴重である。
それが、間近で一部始終を見ていた側近の大田氏によるものであれば尚更だ。
大田氏にしか わかり得ない素顔も垣間見ることができる。

トップとしてのあるべき姿

そこには、トップとしてのあるべき姿が赤裸々に綴られている。
あの偉大な経営者 稲盛和夫氏が再生担当会長として乗り込んできたJALで、稲盛氏は経営者の意識改革の他に、現場を廻り末端の社員に声をかけ続けた。
現場社員は、どれだけ叱咤されるか戦々恐々としていたが、常に暖かい言葉をかけ「皆さん一人ひとりの行動が、JALを利用するお客様へ伝わります。私も老骨に鞭打って頑張るので、皆さんもぜひ頑張ってほしい。」と一人ひとりと握手しながら廻ったという。

そしてトップとして常に「謙虚にして奢らず」を実践している逸話には枚挙に暇がない。
当たり前のような簡単な行動に見えるが、あれだけの立場の人が 本当に謙虚に実に自然に行動されている。

リーダーという立場の人には、ぜひ読んで頂きたい一冊である。

「男ならもっとド真剣にやらんかよ!」

ちょうどこのJALの再生に携わっていた 2012年5月、軽井沢で盛和塾塾長例会が開催された。
その懇親会の席で、稲盛塾長が「俺が目の前で見せてるだろ。男ならもっとド真剣にやらんかよ!」と活を入れられたことを思い出した。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[読書感想文]絶対幸福(木村蓉子)

死の淵から生還した、知人の闘病記 重症筋無力症という難病にかかり、死の淵をさまよい、、そこから見事生還された 知人の木村蓉子さんご本人から頂いた闘病記、「絶対幸福」を読みました。 体調が日に日に悪化し …

no image

昨日より今日、今日より明日

いつも早起きだが、月曜日はたいてい特に早く目覚める。(日曜日は早めに寝ることが多いので。。) 特に今朝は雨模様のため、日課にしている愛犬の朝の散歩もなしで、、 先日買った松下幸之助の著書「道をひらく」 …

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本! マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢 …

[読書感想文]致知 2019年4月号

松下幸之助翁「徳を積むことしかない」 テーマは「運と徳」 今月号のテーマは「運と徳」。 興味のあるテーマだけに 読み応えもあり、たくさんマーカー引きながら読んだ。 そんな中から印象に残った箇所を備忘録 …

[読書感想文]「起業の天才! ~江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男~」

筆者の取材力に敬服 今まで 盛和塾の機関誌 全156巻を 毎週1冊ずつ読んで感想をアップする、、という、通称「機関誌マラソン」を ほぼほぼ丸三年続けていた。。 この間、機関誌を読むのに必死で、それ以外 …