CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

投稿日:

中小零細企業の製造現場にIoTを!

昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。
大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しいのが現状だ。

そこで「スモールIoT」「身の丈IoT」などと呼ばれる、小さなIoT化の取り組みから入るのが良いと考えていた。
そんなタイミングで「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」が開かれたので参加して学んできた。

技術士の講師が具体的事例を含め解説

本セミナーでは、元大手製造業の生産技術部門を歴任し、現在は独立している技術士の講師が具体的事例や、実演を含め わかりやすく解説してくれた。


<目次>
自己紹介
第1章 はじめに(ものづくりの流れと生産技術者の立ち位置)
第2章 なぜ生産技術にAI/IoTが必要か
第3章 IoTについて
第4章 AIについて

特に印象的だったのが小型のコンピュータ「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」。
auto1246

ほんの10cm四方程度の大きさで、キーボードやマウス、モニタなどとの接続インターフェースがあり、Wifiで通信できる優れもの!!

これがあれば、製造装置や製造ラインから信号を入力し、クラウドなどにビッグデータとして保存することも可能だ。
ほんの10,000円程度と、安価に入手できるのも特徴の一つ。

実際にラズベリーパイをPCから遠隔操作してLEDのON/OFF制御や、逆にタクトスイッチのON/OFF情報をデータとして出力したり、実演デモを見させていただいた。
DSC_1797-s-s

更には、安価な簡易カメラを装着して映像を映したり、USB電源で動作する小型扇風機の回転数を制御したりと、さまざまな利用形態を実演。
DSC_1798-s-s

これは まさにスモールIoTを実現する、さまざまな用途が広がる可能性を感じた。

AIの導入は まだ時期尚早か。。

AIについても、Excelを使って機械学習する簡易的なAIも実演された。
ただ、実際にAIプログラムを組んでいくには まだまだ敷居が高く、現状ではAIベンダーに依託する必要がありそうだ。(導入コストが割高になる)
これも、もうしばらく時が経てば きっと安価に導入できるようになると信じている。
 
 

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モーニングセミナーレポート -report-

「倫理法人会」の、毎週の定例モーニングセミナーの参加レポートを。 毎週いろいろな講師を招き、それぞれのテーマで講演されるのだが、、 毎回とても感動する。 今週は、、 定例モーニングセミナー 2008年 …

2018年6月度 全体MTG&技術勉強会

今月は技術勉強会 月一で開催している全体ミーティング&勉強会。 普段は、理念やフィロソフィー的な学びが多いが、今月は「技術勉強会」を開催。 サーバーやネットの仕組みなど スタッフの多くがWebデザイナ …

「7つの習慣」セミナーを受けてみた

「人格主義」に基づく成功法則 「7つの習慣」は、スティーブン・R・コヴィー博士が提唱する「成功するための原則」を体系化したもの。 知人経営者に教えてもらい、まずはどんなものか把握するためにオンラインで …

no image

[人との縁]心を高める早朝経営ゼミ

3/2(月)は、またまた早朝の自己啓発セミナーに参加。 『心を高める経営ゼミ』 http://www.foster1.com/article/12173759.html こちらは毎週月曜の朝7:00か …

「導入事例から学ぶ AI入門セミナー」受講してきました。

業務で使うにはどうすれば良いか、だんだん見えてきた 1~2ヶ月前から、AI、IoT、RPA等に関するセミナーとかに、自分なりにテーマを決めていろいろと参加している。 今回は「導入事例から学ぶ AI入門 …