CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー 経営・哲学

メンタルイノベーションセミナー、受講してきました。

投稿日:

aec6c202-s

「潜在意識」のパワーを実感する

昨日、一般社団法人 国際メンタルイノベーション協会の主催する「メンタルイノベーションベーシック講座」を受講してきた。

この講座は、「潜在意識」を理解することによって、夢や願望を実現したり、人間関係を円滑にしたり、幸せな人生を歩んでいくことができることを教わる。
一見 ちょっとスピリチュアルなようでもあるが、元々私は人生哲学や脳科学的なことを学んでいて、そしてまた年齢を重ねるにつれ 神がかり的としか思えないような経験をしているので、全く違和感なく、むしろ今まで学んできたことが 実体験として より具体的に、より明確に理論的に理解できたように思う。

以下、ノートのメモから要点を抜粋。

「潜在意識」と「顕在意識」

人間の脳には「潜在意識」と「顕在意識」があり、普段我々が意識して使っている顕在意識は、脳の5%しか使っていない。残る大部分の95%は潜在意識である。

「意識」

・全て「意識」で決まる。→ 人生も、何もかも
・「意識」=エネルギー=力
・人生の方程式
 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
  熱意と能力は 1~100%
  考え方は -∞~+∞

「潜在意識}と「顕在意識」

・意識 → 潜在意識(無意識) 95%
    → 顕在意識(表面意識) 5%
・潜在意識 ⇒ 自律神経 ⇒ 生命維持装置 ⇒ 自分の命を守るため
・Oリング(オーリング)テスト(筋肉応答法)
 「氣」は 右手から出て、左手に入る
・顕在意識=五感=自分の肉体を守る(衣・食・住)
・顕在意識=主人、潜在意識=召使い の関係。
 生かすか殺すかは自分自身=顕在意識にかかっている

・潜在意識に入る方法
 主人が 同じ行動を繰り返し繰り返し行う → 行動がパターン化(練習)
 主人が 繰り返し繰り返し思い続ける → 思いのイメージ化(映像化)
・人間は夢を叶える動物

「潜在意識」を動かすのは「顕在意識」

「以心伝心」

・例えば「私は貴方が好き」と、対象を意識(思う)と、相手に伝わる。
・笑顔=「心」のあり方

集合的無意識

集合的無意識(by ユング)について、図解メモを。。
auto1200-s
・顕在意識から潜在意識に「潜在意識、教えて!(助けて!)」と聞く
 真剣に悩む必要あり → その上で潜在意識に聞く
  その際の「ツール」→ イメージ = 映像
           → 言葉
   イメージと言葉、二つを重ね合わせる

・達成した姿を思い描くこと =「完了形」
 ○「私は健康になりました。ありがとう」
 ✕「私はガンが治った」←ガンがマイナス言葉だから。。

・完了形:完了形で良いイメージを描く、作る
 ✕「なりたい」
 ○「なった」
・達成した「イメージ」を繰り返し繰り返し持つと、潜在意識が反応する
・悪いイメージを持たない
・どんな夢でも100%叶う!

顕在意識と潜在意識の境がなくなる時が4つある

顕在意識と潜在意識は、普段扉が閉じた状態だが、その境がなくなる時が4つある。
→ 命に関わるとき
  ① 飲食
  ② 排泄
  ③ 睡眠
  ④ 呼吸
・睡眠:寝る前に悩むと眠れなくなる → 悩んだことが潜在意識に入ってしまう。。
・「我が潜在意識、何とかして!」と言って寝る。
 同時に「ありがとう」と感謝する。
・マイナスな考え・悩みが出たら「感謝」に変える
・呼吸は腹式呼吸で。息を吐ききった時に(=命の危機)潜在意識に入る
・悩み=ストレス → ストレスに対して感謝する

潜在意識を使うときの顕在意識

潜在意識を使うときの顕在意識は、次の4つ。
 ① 3つの意識(顕在意識・潜在意識・集合的無意識)を信じる
 ② 自分に対してマイナスの固定観念を持たない
 ③ 悩まない
 ④ 恐れない
・潜在意識は 主人(顕在意識)を守る

「感謝」

・「感謝」すると、、
 大難 → 小難 → 無難 と、「難」が小さくなる
・人生の目的=感謝の意を知る
・周囲の人は全て「ソウルメイト」
 魂で繋がっている
 上手くいく人も、行かない人も ソウルメイト
・上手くいかない人(嫌な人)は、嫌な役目を担ってくれている

「ありがとうございます。全ての事に対して感謝申し上げます。」
その前に「全知全能の創造主 皇大神様」と言うと もっとイイ。

・呪いから身を守る方法:「感謝」の言葉
 気毒 ←→ 感謝
 
 

-勉強会・セミナー, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さん訪問

従業員の7割以上が知的障がい者 日本でいちばん大切にしたい会社「日本理化学工業」さんを訪問させていただきました。 以前から何度か訪問の機会はあったのですが、そのたびに都合が付かず、、やっと実現できまし …

RPA体験セミナー、受講してきました。

「RPA」は、パソコン業務を自動化するロボット ※RPA:Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション 製造業で使われるライン等のブルーカラーの業務を …

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

中小零細企業の製造現場にIoTを! 昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。 大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しい …

no image

自己啓発 -Study2-

会社を起業する前の会社員時代から、、年齢を重ねるに従い人としての「徳」を身につける必要があると感じていた。 所謂「人徳」というモノですな。   そのための、、というワケでもないが、いくつか自己啓発とし …

多くの人から反対された「仲間と二人での起業」、こうして乗り越えた

異口同音に「うまくいかないよ」と言われた 起業のいきさつは「なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて」に書いたが、 創業時、もともとは仲間と二人での起業だった。 デジハリでインターネットの勉 …