CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

WordPressサーバー移転(2):メニュー「プラグイン」が「安全な接続ができませんでした」エラーに。。

投稿日:2018年7月2日 更新日:

auto0006

移植直後は入れるが、しばらくするとエラーになる???

WordPressのサーバー移転に関するトラブルで、、最初に遭遇した「管理画面にログインできない」件は、ブログ「WordPressサーバー移転(1):管理画面にログインできない。。」に 顛末を書いた通り。

やっとその問題が解決した! と思いきや、、また次の難問が。。

「プラグイン」メニューがエラーに

管理画面にログインし、メニューを一通りクリックしたりしながら動作検証していたところ、、
左メニューの「プラグイン」をクリックしたところで、「安全な接続ができませんでした」(Firefoxの場合)のエラーとなってしまった。。
ちなみにChromeでは 「このページは動作していません」とのエラーメッセージとなる。

移植直後はOKdが、しばらくするとエラーになる

更に難解なのが、ファイルを移植した直後はエラーにならず、プラグイン一覧ページが表示されるが、しばらくするとエラーになる、、という???な挙動。

ある日、環境移植し直したら問題が解決していたので \(^o^)/ って喜んでいたら、、
翌朝 改めてログインしたら、エラーになっていた、という。。。

一週間以上にわたる調査解析の結果、、どうやらプラグインの更新(アップデート)があるかどうかのチェックが走ると、それ以降エラーとなるみたいだ、という仮設が。

そこで、旧サーバー側にアップデートチェックをOFFにするプラグイン「Disable All WordPress Updates」をインストールし、その環境を移植してみたら、、見事エラーはなくなった!!

具体的にどこで何がどのような悪さをしているのか、、までは突き止めていないが、とりあえずアップデートを抑止することで、なんとか解決。

やはりシステムの移植は、想像以上に難儀だった。。
同等スペックのサーバー間なら スムーズにいくかな、と思っていたが、、大きな間違いであった。。
でも、解決してよかった。。

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Google Analyticsで、特定ディレクトリ配下の指標を見る方法

結構見たい指標だけど、ちょっと迷う。。 グーグルアナリティクス(Google Analytics)で、特定のページ、またはディレクトリ配下の指標を見る方法を。 左メニューの[行動]→[サイトコンテンツ …

[備忘録]Excel:離れた2つのセルの値を入れ替える方法(スワップ)

基本機能にないのでマクロで実装 Excelを使っていると、2つのセルの値を入れ替えたい時がある。 プログラム言語には「swap」コマンドなど、一発で入れ替えができるコマンドがあったりもするが、Exce …

[備忘録]Zoom:リモート制御(遠隔操作)の設定方法

Zoomで簡単に遠隔操作ができる! 離れた端末を遠隔操作する方法として、Windowsのリモートアシスタンス(*1)などがあるが、Zoomを使って もっと簡単に遠隔操作する方法があるので、その手順をメ …

[備忘録]Firefoxアドオン:「右側のタブをすべて閉じる」

Firefoxのバージョンアップで2アクション必要に。。 メインのブラウザとしてFirefoxを愛用しているが、最新にバージョンアップすると今まで使えていた機能が使えなくなったり、、少なからずストレス …

[備忘録]Windows10で「コントロールパネル」を開く方法

やたら分かりにくくなったコントロールパネルの開き方 Windows7まではスタートメニューから簡単に開けていたコントロールパネルだが、Windows8、Windows10と進化(改悪!?)していくうち …