CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 勉強会・セミナー

2018年6月度 全体MTG&技術勉強会

投稿日:2018年6月5日 更新日:

今月は技術勉強会

P1100062-s月一で開催している全体ミーティング&勉強会。
普段は、理念やフィロソフィー的な学びが多いが、今月は「技術勉強会」を開催。

サーバーやネットの仕組みなど

スタッフの多くがWebデザイナーやWebディレクターなどで、デザインやホームページの動作等 アプリケーションに関するところは得意としているが、下層のサーバーとかになってくると 普段仕事上で使う必要のある範囲に限定されている。

WebサイトやWebシステムを運営していく上で、サーバーは必ず必要であり切っても切れないものである。
システム系のエンジニアでなければ、そんなに深いレベルの知識までは必ずしも必要ないが、ある程度の基礎的な知識は知っていた方が、全体像の理解も深まるし、今後のスキルアップにも少なからず繋がってくると思う。

デジハリ講師時代のテキストをベースに

以前 デジタルハリウッドでWebディレクション講座の講師をやっていたときに、『非理系人間のための「サーバー構築」入門』というテーマで一コマ設けていた。
かれこれ10年くらい前の話なので、技術的に進歩しているところも散見されるが、ベースとなる技術は基本的には当時と変わらない。

・インターネットの仕組み
・eメールの送受信
・サーバーへのアクセス方法
・サーバーの種類(OS別分類/機能別分類)
・ファイルのパーミッション(アクセス権)
・FTP転送モード、文字コードなど
・自社のサーバー構成と、バックアップ・セキュリティ監視の概要
などなど。

学びのあとは一緒にお昼を

経営の師匠でもある稲盛和夫氏は「稲盛流コンパ」といって、会議の後に ちょっとお酒なども入れて、胸襟を開き本音で語り合うことを推奨している。
弊社の場合、パートタイムの女性の割合も多く、なかなか夜コンパ、、というワケにはいかない。
なので、午前中MTGをして、お昼は輪番制の幹事が買ってきてくれたお弁当を一緒に食べるようにしている。
P1100055-s
今日のお昼は、すき焼き弁当(半熟卵付き)!
皆で美味しくいただきました。

合掌 (-人-)
 
 

-アットライズ, 勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年8月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月はDVDと輪読によるフィロソフィー勉強会 毎月定例の全体MTG&勉強会。今月はDVDの視聴と書籍輪読による「フィロソフィの紐解き」。 DVDでの学びは「心の繋がり」 今回DVD視聴で学んだテーマは …

no image

家族 -family-

前のblogで、「何よりも従業員に幸せになってもらいたい」と書いた。 会社で仕事に打ち込んでいただくには、自身も含めてご家庭が円満で幸せである必要があるし、やはり社員には幸せな生活を送ってほしい、と願 …

2019年2月度 全体MTG&公開サイトレビュー

今月は公開したサイトのレビュー 月一で開催している全体ミーティング。 月によって、フィロソフィーの勉強だったり、技術勉強会だったりと、テーマを決めて開催している。 そして今月は、弊社で制作し公開したサ …

今年はノベルティを作ってみました。

今年は いくつか新しい試みをしました。 昨日のブログに書いた『蛇メタみくじ』のリリースもそうですが、 それ以外に 社名入りのノベルティを作ってみました。 これ、コンパクトに収納できる卓上のモップです。 …

「社員のすべてを引き受け、人生の苦楽を共にする」今野華都子氏の講話

一主婦から45才でエステ界へ、そして世界一のエステティシャンに 9/2(土)~3(日)と箱根湯本で開催された、盛和塾横浜の毎年恒例夏合宿に参加してきた。 今回の講師は、仙台でエステサロンを経営する今野 …