CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

ノートPC「パナソニック Let’s note」がリコールだと。。(泣)

投稿日:

P1090665-s

過充電により発火の可能性

今朝Yahooニュースを見ていたら、「パナソニックのノートPCでリコール バッテリーパックが発火する可能性」なる記事が。。

まさか!? と思い 記事を読み進めていくと、、対象機種にワタシの「CF-AX」があるではないか。。

何やらバッテリーの過充電により、最悪発火する可能性がある、とのこと。
しかしリコールの対処としては(期待する)バッテリー交換ではなく「診断・制御プログラム」のリリースになるらしい。。
そのプログラムリリース時期は 5月くらいになる、とのことで、それまではバッテリーの設定を「エコノミーモード」(フル充電の80%に制限する)にすることで対応すべし、とのこと。

「エコノミーモード(ECO)」の設定方法

Panasonic レッツノートでの「エコノミーモード(ECO)」の設定方法は以下の通り。

参考:エコノミーモード(ECO)切り替えユーティリティ

・デスクトップ右下(タスクバーの右側)の「▲」をクリックし「電源プラン拡張ユーティリティ」アイコンをクリック。
・「バッテリーのエコノミーモード(ECO)」から「有効」にチェックする。
これでエコノミーモードの設定完了!
 
 
せっかくバッテリーの持続時間が長いのが気に入って買ってるのに、、単純計算で 以前の8割の時間しか持たない、というのは結構イタイな。。
3時間程度までの打合せなら 電源アダプタや予備バッテリー持たずに行っていたが、、これからはバッテリーを気にする機会が増えそうだ。。

まぁ、もともと購入時に予備バッテリーが付属で付いてるから、それを持って行けばいいだけなんだけどね。。(^^;
 
 

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン:メモリの増設で生き返った!

PCが重いのはメモリ不足かも 仕事で愛用しているパソコンは、もう5年も前に購入したDELLのWindows7である。 普段、ブラウザはFirefoxを使っているが、アドオンなどをたくさん入れ、自分的に …

Dropboxに差分バックアップをとる仕組みを確立

「最新」の状態でバックアップを取っておくことは重要 PCが壊れるとき、少し前から兆候が現れることが多い。 先日もブログ「PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!」に書いたよう …

Windows11へのアップグレード可否チェックツール

Windws10サポート期限は2025年10月14日! Windws10サポート終了まで、あと1年半。 まだ1年半、もう1年半、、どっちかな? あと1年半もあるように思えるが、数十台、数百台のパソコン …

あやしいスパム「hao123をスタートページに設定しませんか?」。。

勝手にインストールされるスパム… Firefoxを使っていたら、突然「hao123をスタートページに設定しませんか?」というアラートウィンドが開いた。 何やらアヤシイ予感がしたのでググッて …

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

パソコンが起動しない。。 自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。 メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、 …