CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

国際ロボット展に行ってきた

投稿日:

DSC_1145-s

国内外の最新ロボット技術、AI等が出展

11/29(水)~12/2(土)まで東京ビッグサイトで開催された「2017国際ロボット展」に行ってきた。
こういった展示会では珍しく土曜日までの開催で、、土曜日行ったのだが 休日ということもあり子供連れで来ている人が少なからずいたことも印象的だった。

子供の頃から こういった最先端のロボットや技術に接する機会があれば、興味をもち 将来日本を背負って立つ技術者として育ってくれることを願う。

DSC_1157-s

このところロボットシステムインテグレーター(SIer)の会社と懇意にしているが、そこでご縁のある企業も多数出展しており、とても身近に感じられた。

DSC_1148-s

パワースーツ初体験

展示の中で、重い荷物を持ち上げたりするのをサポートする「パワーアシストスーツ」を体験させてもらった。

DSC_1155-s-s

確かに機械によるアシストがあるので、重い荷物を持ち上げる際 腰の負担を減らすことはできる。

あと、立ったままの姿勢を維持するようにアシストするモードもあるので、長時間立ち姿勢でいるような場合には楽である。
まるで何かに寄りかかったような感じで、体が折れ曲がらないようにアシストしてくれる。

また、アシストスーツを着用したまま 少し歩き回ってみたが、思っていたよりはスムーズに歩けた。

ただ、正直まだ違和感があるし、実際に必要となる現場では、単に床から持ち上げるだけの単純作業ではなく、狭い場所での出し入れなども伴うことを考えると、はたしてどこまで実用的に使えるのか、、そして費用対効果として現実的に導入できるレベルなのか。。
まだまだ普及には課題がありそうだ。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[小ワザ]画像の周りに枠線を付ける

ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなこと ブログを編集していると ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなことがあって、その都度 ガマンしたり(笑)、調べたりしなが …

ドメインの乗っ取りにご注意を!

昨日から今日にかけてのIT系のニュースで国内「.com」サイトでドメイン乗っ取り、不正サイトへの誘導被害もというのがあった。 ※本ブログでは一例を示しています。(この例以外のケースもあり得ます。) 意 …

「ECサイトの売上高」の方程式

昨日読んでいた書物に、「ECサイトの売上高」の方程式が載っていた。 ECサイトの売上高 アクセス数×CVR×客単価=売上高 ※CVR(コンバージョンレート):サイト訪問者のうち、商品購入など目的=ゴー …

検索結果がトップページではなく会社案内などになってしまう場合の対処方法

Googleに正しく認識させること 知り合いから「自社の業種で検索すると、トップページではなく会社案内ページが検索結果として表示されてしまう」という相談を受けた。 自分なりに調べてみて、 (1)トップ …

架空請求詐欺メールがきた!

フィッシング詐欺メールが来た件は、8/18のブログで書いたが、、 今度は架空請求の詐欺メールがきた。。 これもよくある手口。。 このメール、、送りもとのメルアドは「xxx@docomo.ne.jp」と …