CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

Windows7サポート終了の足音。。

投稿日:

あと2年。

WindowsXPがサポート終了し、Windowsアップグレード対応で世の中を賑わせたのが2014年4月。
あれから3年半、、大きな山を越えた安堵感に 平穏なPCライフを送っている人も多いと思うが、実は Windows7のサポート終了が2020年1月14日に迫っている。

実質的には2019年中には移行を完了させなければならないとして、あと2年だ。

XPサポート終了後、Win10への無償移行措置がとられた(2016年7月まで無料UP可能)ので、Windows10をお使いの人も多いかと思うが、実はまだまだWin7のシェアが50%近くを占めている!

依然として50%近くが まだWindows7!

マイナビニュースの記事(リンク)によると、2017年8現在のOSシェアで、依然としてWin7が50%近いシェアをキープしている。

※出典:マイナビニュース
auto0845-s
余談だが、、驚くのが、まだWinXPを使っている人が6%もいるという現実!

2年後、再びあの騒動がやってくる!

ということは、2年後の2019年末、、Win7サポート終了に伴うOSバージョンアップ騒動が またやってくる、ということだ。

当社でも、社内のパソコンをWin10にアップデートするかどうかで悩んだ挙げ句、自分のPCを含む数台をWin7のまま据え置いた。
※詳細はブログ「Windows10アップグレードの総まとめ」をご覧ください。

ワタシが日常的に業務で使っているPCも、それまでのツールなどの利便性からWin7のまま据え置いた。
自宅ではWin10にしたので、ある程度は使い勝手はわかっているが、今日々愛用している便利ツールが全部Win10で動作するわけでもなく、明らかに使い勝手でマイナスになることは目に見えている。
が、やはりサポート終了では そのまま使い続けるわけにはいかないので、、近い将来(っても 2年以内に)時期をみてWin10に乗り換えていくしかないんだろうな。。

皆さん、XPのときの混乱を避ける意味でも、迫り来る「Win7終了問題」に備え、計画的に準備を進めておきましょう。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Gmailが日本語アドレスに対応!日本語メルアドによるシステムへの影響を考える

ご存じGoogleの提供するメールサービス「Gmail」。ちょうど一ヶ月くらい前、Googleが「Gmailが日本語などアルファベット以外文字を含むメールアドレスとの送受信に対応する」と発表した。 わ …

今年上半期、ネットでこんな買い物してた(^^;

はたしてどうかな? 最近はネットでためらいなく買い物をする。 安くて便利で早いから。 で、今年の上半期、個人としてネットでどんなものを買っていたか、まとめてみた! 生活感あふれるが(笑)、、一挙大公開 …

不正アクセスでスパムメールの踏み台に。。

セキュリティホールを突かれたり、安易なパスワードを破られたり、はたまた モニタに付箋紙でパスワードを貼り付けていたり、、 不正アクセスされる要因はいろいろあるが、、 不正アクセスによる被害にはいろいろ …

メールアドレスの大文字/小文字は区別されるか!?

原則「区別される」が、大半のメールサーバーは区別なく運用 弊社で発行しているメルマガで、読者の方から「毎回2通届くので、1通だけにして」とご指摘がありました。 メルマガの配信は大手メール配信サービスを …

ドメインは財産?財テク??

先日のブログで、地域名ドメイン「.yokohama」が登録開始になったことを書いたが、今日はナンともお高~いドメイン名のハナシ。。 高値取引されるドメイン ドメイン名が売買対象になるのは昔からある話で …