CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

間違いだらけのSEO対策

投稿日:

seo-586422-s

順位が上がることが目的ではない、売上が上がることが目的のはずだ!

検索エンジンで上位に上げるための対策をSEO対策と言うが、SEO対策を専門に行う業者がいたりするくらい SEO対策にはさまざまなノウハウが必要で、皆それぞれ努力して少しでも上位に入ろうと しのぎを削っている。

目的をはき違えてしまった社長さん

以前、弊社のお客様である中小企業の社長から「SEO対策業者に対策を依頼しようと思う」と言われたことがある。

聞くところによると、上位に上げたいキーワードを3つ設定し、それが検索でトップ3以内に入ったら 月額10万円とか、、成果報酬で支払う、というモノ。

3つのキーワードのうち、検索頻度が多い(すなわち競合が多い)ワードは1つで、あとの2つは競合が少ない、すなわちちょっと対策すればすぐに上位に入るようなレベル。

件の社長には「お金が無駄だから止めた方がいい」と助言したが、当の社長は既にやる気満々なので、聞く耳を持たなかった。。

そして数ヶ月、、
社長から「見てみて、ほーら上位に入ったよ」と。
私「で、いくら支払ってるんですか?」
社長「毎月15万円くらいかな」
私「で、そのキーワード経由で商品何個売れたんですか?」
社長「ん!? いや1個」
私「えーーー、毎月15万かけて、1万5千円の商品1本売れただけなんですか???」

完全に目的をはき違えてしまっている。。
本来は商品が売れることが目的なのだが、、検索で上位に入ることが目的になってしまっている。。
でもご本人は上位に入ったので喜んでいる。。。

楽して安易に効果が出るSEO対策などない!

今は以前のようにテクニックを駆使して行うSEO対策は減ってきてはいるが、、
やはりSEO対策の王道は、「しっかりコンテンツを充実させていくこと」。
これに尽きる。
そのためには、地道な努力が必要なのだ。
楽して安易に効果を期待してもムリである。

弊社でお客様のサイトを制作させていただく場合、初期構築時にSEO対策として有効なコーディング方法で制作を行い、その後はコンテンツを充実させていってもらうようアドバイスしている。
きちんとやっているサイトは当然成果(順位が上がり、訪問者数・売上も増える)もあがっている。

放ったらかしのサイトは いつまでも閑古鳥状態。

以前のブログでも書いたが、やはり「作り手の情熱はサイトに宿る!」。
 
 
次回、別のお客様で SEO対策業者に頼んで「Google八部」(Googleからのペナルティで検索結果に一切表示されなくなること)に遭ってしまった事例を紹介しよう。w
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サーバー攻撃、請負う闇サイトの代行業者

サーバーを攻撃する代表的な手法「DDoS攻撃」 サーバーを攻撃する代表的な手法に「DDoS攻撃」がある。 DDoS攻撃(分散サービス妨害:Distributed Denial of Service A …

今年上半期、ネットでこんな買い物してた(^^;

はたしてどうかな? 最近はネットでためらいなく買い物をする。 安くて便利で早いから。 で、今年の上半期、個人としてネットでどんなものを買っていたか、まとめてみた! 生活感あふれるが(笑)、、一挙大公開 …

ネット世論の影響力

都議会ヤジ問題・・・東京都議会で質問に立つ女性議員にセクハラともとれるヤジを飛ばした議員が大問題になっている。 発言の趣旨とか政治的なことは こういう場ではあえて論じないとして、 ここでは、この問題が …

Gmailが日本語アドレスに対応!日本語メルアドによるシステムへの影響を考える

ご存じGoogleの提供するメールサービス「Gmail」。ちょうど一ヶ月くらい前、Googleが「Gmailが日本語などアルファベット以外文字を含むメールアドレスとの送受信に対応する」と発表した。 わ …

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …