CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

ついにAdobe「Flash」が2020年サポート終了へ!

投稿日:

auto0571

Webアニメーションの草分け的存在

Adobe社の「Flash」が、ついに2020年にサポート終了すると発表された。
 ※ITmediaの記事は > こちら

Adobe「Flash」と言えば、Web系ムービーやアニメーションの草分け的存在で、かつては一世を風靡していた。(ちと大げさか。。(^^;)

もともとAdobe社に買収されるまでは「Macromedia Flash」として存在していた。(Macromedia、、懐かしい~)
アニメーションの動きもさることながら、インタラクティブな動作も得意としていたので
Flashコンテンツを制作できるWebクリエイターは重宝がられたものだ。

脆弱性や動作の重さがネックに

しかし、度重なる脆弱性への不安や、ブラウザ上での動作が重いことなど、、だんだん敬遠されがちになってきた。
Flashの表示にはFlash Playerが必要で、ブラウザ上で頻繁にPlayerの更新を促された経験は皆お持ちだろう。

それと並行してHTML5などの新たな規格の台頭により、Flashを使わなくても動きのあるコンテンツ制作が可能になってきたことも、脱Flashへ向けた動きを加速した。

iOSが非対応にしたインパクトは大きかった

ワタシ的にインパクトが大きかったのが、iPhoneなどのiOSがFlashを非対応にしたこと。

あまり的確な例えではないが、かつて液晶テレビなどの薄型テレビが普及し始めた頃、シャープが「ブラウン管テレビの生産終了」を発表したときの衝撃と同じくらいだった。(わかりにくいか。。(笑))

ちょうど今日、「イギリス政府が、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針」というニュースも流れた。これも同じくらいの衝撃、、ってもっと分かりにくいか…(^^;

いずれにしてもWebの世界で、一つの時代が幕を下ろす。。
変化が激しい分野だけに、新陳代謝も激しい。
それに遅れをとらぬ様、我々もしっかりアンテナを張ってついて行かねばならない。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スパムメールが どんどん巧妙化している。。

迷惑メールは毎日届く。。 迷惑メールと呼ばれる、、こちらが意図してないのに(歓迎してないのに)一方的に送られてくるメールは、日々何十通も届く。。(>_<) 一度でも名刺交換していたり、何ら …

no image

[SNS]Twitterに携帯からメールで投稿する方法

「つぶやき」と言うくらいだから、出先で遭遇したモロモロをつぶやきたい、、ということで、ケータイから投稿できるサービスを使ってみた。 いろいろあるようだが、、ワタシは「Twittermail」という無料 …

横浜が熱い!アップルの開発拠点が みなとみらい にやってくる!

世界初の海外開発拠点がヨコハマに! 今朝飛び込んできたニュース。 アップルの開発拠点が横浜のみなとみらいにやってくるらしい。 時期は「来年早々」とのことで、、これを機にヨコハマが益々熱くなってくること …

Webサイトがある日突然閉鎖されてしまったのはナゼ?

サーバーとドメインの契約は自社でしている 弊社でWebサイトの運用更新をさせていただいているお客様から、「突然サイトが見れなくなった。調べてほしい!」との連絡が。 このお客様、サイトの運用更新は弊社で …

新ドメイン、続々登場!

「.com」や「.co.jp」などのトップレベルドメインに、新ドメインが次々誕生している。 例えば、 .club :クラブ (会員制サービスやナイトクラブなど) .coffee :コーヒー (メーカー …