CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

クーポン特典付きアンケートによるメルマガ配信の仕組み

投稿日:

メルアドはCSVファイルに保存

ブログ「メルマガによるリピーター集客効果」に、サイトや店舗等への集客・リピーターを増やす方法としてメルマガが有効であることを述べたが、ここでは実際の流れ(仕組み)を紹介していこう。

auto0475

■QRコードによるサイトへの誘導
まずは、店頭(または折り込みチラシ等の他媒体)などで、QRコードを貼り付けたチラシ(フライヤー)などを配布する。
これをスマホで読み取ることで、アンケートページへ誘導する。
※ここではアンケートページへ誘導しているが、一旦「空メール」を送る仕組みにしても良い。(どちらが良いかはケースバイケースで判断)

■アンケートに答えてもらう
QRコードから飛んだページでアンケートに答えてもらう。
このとき、最低限メルマガ登録を承諾するにチェックをしてもらうことと、メールアドレスを記載してもらう。
個人情報は必要最低限にとどめるべし。

■クーポンなどの特典
アンケート回答後は、「ドリンク1杯サービス」などのクーポンを送信。
これを見せることで特典をGetできる。
この時、入力されたメルアドの正常性を確かめる意味でも、クーポンはメールにより配信する。

■CSVファイルに保存
ユーザーにメールが届くのど同時に、サーバー側に「CSV」ファイルで保存していく。
CSVファイルは、Excelですぐに開けるファイル形式で、データベース(DB)や大がかりなシステムを組むことなく簡易的にデータ化できるので使い勝手が良い方法である。

■同時に担当者にもメールで届く
CSVファイルに保存されるのと同時に担当者宛にメールでもアンケート結果が届くようにしておく。
件数があまりにも多く、メールが来すぎて差し障りある場合は、専用のメルアドを一つ作るのも良い。(またはメールは届かずにCSVファイルにのみ溜まる仕組みでもOK)

■CSVファイルのリストを元にメルマガ配信
メルマガ配信する際は、CSVファイルのリストを元にメルマガ配信を承諾した人を対象に、メールマガジンを配信する。
メルマガの内容は、集客や再来店を促す内容にしておきたい。

メールマガジンの注意点

メルマガは闇雲に送ればよいものではない。
それなりのマナーがあるので注意したい。
以下、簡単に列挙します。

・必ず「メルマガ解除」できるようにしておく。
・配信頻度が多すぎるとウザいので解除されやすい。経験上 週一だと多いかな、、月一くらいなら容認できるか。。最大でも2週間に一回程度にとどめておきたい。
・配信時間にも気を遣いたい。ターゲット層にもよるが、例えば学生が主なターゲット層だった場合、授業時間帯は送信を避けるとか、、考慮が必要。
・本文は あまり長くなりすぎないように、簡潔に。
・ユーザーのメリットになるクーポンなどを入れてリピートを促す。
などなど。。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロボットが操縦するバイクが時速200キロでサーキットを疾走!

SFで見ていたことが現実に。。 ITmediaの記事で「時速200キロ!バイク操縦するロボット『MOTOBOT』が超進化」というのがあった。 なんと、ロボットがバイクを操縦して200kmでサーキットを …

no image

「winmail.dat」というメールの添付ファイル

業務関連で送られてきたメールに「winmail.dat」というファイル名のファイルが添付されていた。   事前の話ではWordファイルが送られてくるハズであったが。。   調べてみると、この「winm …

ネット広告費が1兆円突破!一方、工夫次第で効果的なPRも

ネット広告費はスゴイ勢いで伸びている! 電通が、「2014年日本の広告費」を発表した。 これによると、ネット広告が初めて1兆円の大台を突破した! という。 ※ITmedia:ネット広告、初の1兆円超え …

WordPressの脆弱性への対応

Webサイト制作をご依頼いただくお客様の多くで、「自社で更新したい」というニーズが増えています。 そこでブログを書くように 管理画面から更新できるツール「CMS」(Content Management …

デジハリ クリエイターズオーディション

金曜日、デジタルハリウッド東京校にて「クリエイターズオーディション」が開催された。 クリエイターズオーディション(通称「クリオ」)は、デジハリ受講生が卒業制作として作成した作品の中から優秀な作品を選抜 …