CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ブラウザ 備忘録

[備忘録]PC起動時、Firefoxが勝手に立ち上がる(真っ白な状態で)

投稿日:

auto0226

ある日突然、真っ白なFirefoxウィンドが立ち上がるようになった

1週間ほど前、Firefoxのバージョンを「40.0.2」→「52.0.2」にアップグレードした。

バージョンアップすると今まで使えていたアドオンなどが使えなくなったりと、、自分が使いやすいようにカスタマイズしていた状態に戻すのに結構苦労した経験があるので、ずっとVer40を使い続けてきたのだが、、いい加減古くなりすぎたので思い切って「52.0.2」バージョンアップした。
バージョンアップ自体はブログ「Firefox:環境丸ごと引っ越す方法」にも書いた手順で さほど大きなトラブルもなく成功したのだが。。

それがきっかけか、それともその直後からか、、今となっては定かではないが、PCを起動すると Firefoxが勝手にたちあがるようになった。(通常はFirefoxのショートカットアイコンをクリックして起動する)
しかも、その開くウィンドが真っ白で、メニューをクリックしても 検索窓にキーワードを入力しても ウンともスンとも言わない。。

 こんなウィンド。。( ↓ )
auto0348-s

このウィンドを一旦閉じて、改めてFirefoxを立ち上げると いつもの状態で開く。
数日、この状態で様子見しながら使っていたが、どうにも気持ち悪く、そして一旦閉じるのも面倒なので、根本原因をさぐるべく Googleセンセに聞いたり、あちこちいじってみたが解決せず。。
 

再インストールするも解決せず。。

最終手段、、と思って アンインストール→再インストールしてみたが、、
やはり変わらず。。

どうやらアドオンが悪さしていたようだ。。

再インストールすれば解決すると思っていたので ちょっとショック。。
次にバージョン「40.0.2」のときに保存しておいたProfilesに戻して立ち上げてみると、、
なんと解決した!!

ということで、ノートPCで使っていたバージョン「52.0.2」のProfilesを急遽コピーしてきて、やっと修復。

根本原因はまだ判明していないが、Profilesを差し替えて解決した、ということは どれかのプラグインが悪さをしていた可能性大。

不具合状態のProfilesも保存してあるので、それに戻して解析を続けられなくもないのだが、、時間がかかるのでやめておく。
 
以上から教訓として、Firefoxで不具合が出たら、とりあえず以前のProfilesに戻してためしてみる。
もちろんProfilesは正常に動いている状態で要所要所でバックアップ保存しておくことは忘れずに!
 
 

-ブラウザ, 備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]「Chromeリモードデスクトップ セッションが終了しました」の対処

リモートログインが出来なくなった。。 頻繁にリモート接続して使っていたPCだが、、ある日突然「Chromeリモードデスクトップ セッションが終了しました」エラーが出て接続できなくなってしまった。。 特 …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

[備忘録]Amazonビジネスアカウントから個人アカウントに戻す方法

ビジネスアカウントでは購入できないものがあることが発覚 1~2週間前くらいに、Amazon Businessアカウントの存在を知り、特に必要性も感じていなかったが、デメリットもなさそうなので、、ビジネ …

[備忘録]Gmail:複数アドレスに自動転送する方法

「フィルタ」機能を使う Gmailに届いたメールを、別のメルアドに自動転送するには、通常「メール転送とPOP/IMAP」メニューから転送設定を行うが、この機能だと 1アドレスにしか転送できない。 複数 …

[備忘録]Firefox:バージョンアップしたらスクロールしなくなった!

Firefoxをバージョンアップすると、、いろいろ不具合(後方互換ナシ)が起こる。。 Firefoxをバージョンアップすると、、いろいろ不具合が起こる。。 ※これを「後方互換がない」と言う。 なので、 …