CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

ZIPファイル付き迷惑メールにご注意を!

投稿日:

road-sign-464656_640-s

一見してスパムとわからない巧妙なメール

ここ1~2週間、頻繁にくるスパムメールがあります。添付に圧縮されたZIPファイルが付いていて、日頃から注意深く用心していればスグにそれ(スパムメール)とわかるのですが、タイトルや本文も、いかにも関係ありそうな内容になっているので、うっかり解凍してしまわないように注意してください。
このZIPファイルを解凍して開いてしまうと、ウィルスに感染してしまいます。。

自分に関係ありそうな巧妙なタイトルと本文

スパムメールのタイトルは「御請求書」「配達依頼通知」「写真」「備品発注依頼書の送付」など、誰にでも関係ありそうなタイトルになっています。

今までも迷惑メールは多々きていましたが、タイトルが共通的だったり、送信元アドレスが同一だったりと、迷惑メールフィルターに設定しやすいパターンでしたが、今回の一連のスパムは 送信元アドレスも毎回異なり、フィルタリングしにくい状況です。

以下、参考としていくつか列挙します。

タイトル:「御請求書」
—– 本文 ———————————–
請求書が届き次第、お支払いについてお願いします

タイトル:「配達依頼通知」
—– 本文 ———————————–
この度は、ご利用頂き誠に有難う御座います。
お客様宛へのお荷物の配達について、非常に重要な確認事項が御座いますので下記からご確認をお願い致します。

タイトル:「写真」
—– 本文 ———————————–
お世話になっております
写真で
ご確認ください。
取り直しお願いします。

タイトル:「備品発注依頼書の送付」
—– 本文 ———————————–
今日発送でお願いします。
請求書同封&先にfaxしてください
iPhoneから送信

アヤシイメールはすぐに「削除」を!

こういったアヤシイメールは、すぐに削除してください。
単に「ゴミ箱」に移動するだけでは、まだパソコン上にウィルスファイルが残っていますので、必ず「完全に削除」するようにしてください。

また、ウィルスの感染を防いだり、感染した際の情報漏洩等の被害を最小限に食いとどめるためにも、長時間離席したり、外出したりする際はパソコンの電源を切るようにしましょう!
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便利な小ワザ:よく使うフォルダを仮想ドライブにしちゃおう!

Windowsの「仮想ドライブ」が意外と便利! よく使うフォルダは「仮想ドライブ」にしておくと、簡単にアクセスできて便利! 例えば、LAN環境で繋がっている共用フォルダなど、エクスプローラの「ネットワ …

[備忘録]WordPressの常時SSL化でBizVektorテンプレートの対応

[常時SSL化(3)]WordPress:BizVektorの落とし穴 常時SSL化については、下記ブログで述べてきたが、 ・[常時SSL化(1)]Webサイトの常時SSL化 ・[常時SSL化(2)] …

SSLv3脆弱性(POODLE)へのブラウザーでの対処方法

今度はSSLに関する脆弱性が発覚! ネット上の通信プロトコル(通信方法)の一種である「SSLv3」に脆弱性がみつかり、業界内(!?)では、かなり大きな騒ぎとなっている。 簡単に説明すると、SSLにより …

「本物!?」思わず信じちゃう精巧なフィッシングメール

プロが見ても「本物か?」と思うような精巧さ スパムメール、フィッシングメールの類いは、日々頻繁に送られてくる。 だが、大半は一見して、、「ん!? なんかアヤシイ。。」と「気配」を感じるものだが、今回来 …

ネット広告費が1兆円突破!一方、工夫次第で効果的なPRも

ネット広告費はスゴイ勢いで伸びている! 電通が、「2014年日本の広告費」を発表した。 これによると、ネット広告が初めて1兆円の大台を突破した! という。 ※ITmedia:ネット広告、初の1兆円超え …