CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

テレビ業界が変わりつつある!?「無料見逃し視聴サービス」

投稿日:

lgf01a201412220800

テレビもネットの時代へ(!?)

テレビ離れが叫ばれてから久しい。
自分の実感としてもテレビは見なくなっている、と思う。

忙しくて家のリビングにいる時間がそもそも少ない、というのはあるが(^^;
まず「見たい!」と思う番組がない。
以前は毎週録画予約して見ている番組もあったが、今は録画してまで見たい、と思える番組も滅多にない。。

今朝のYahooニュースで見た記事(*1)にテレビ局が開始した「無料見逃し視聴サービス」の話が載っていた。

フジテレビが無料見逃し視聴(キャッチアップ)サービス「プラスセブン」を開始しました。(中略)今までにも有料でインターネットから視聴可能なサービスはありましたが「無料」であること、「放送直後の最新のコンテンツ」が対象となっていることが特色です。

※記事:「日テレ、TBSに続きフジテレビも開始した無料見逃し視聴サービス 今後の業界動向は

オンデマンド配信は普及したか?

インターネットのブロードバンドが普及しだしたころだから もう10年くらい前になるが、テレビや映画の有料オンデマンド配信サービスがたくさん登場した。
出た当初は、「なんて画期的なんだろ、テレビや映画、レンタルDVDなども廃れていくのかな?」なんて思ったものだが、はたして昨今 そんなこともなさそうだ。(冒頭ふれたようにテレビは下降気味だが、これは決してオンデマンドのせいではない)

lgf01a201307050900

クチコミ時代にマッチした対応が求められる

そもそも新聞のテレビ欄を見て「今日何か面白そうなのあるかな?」なんて、事前にリサーチすることも減っている。
リアルタイムの放送を見るには、
・たまたま偶然その時間にテレビの前にいた
・予告CMなどで興味を持ち見たいと思った
くらいなのではないだろうか。

SNSの影響は大きい

FacebookやTwitterがこれだけ浸透してくると、SNSで誰かが「あの番組面白かった」などの感想を投稿する。
友達がそう言ってるとなると、当然単なるクチコミ以上に興味はわく。が、そのとき既に番組は終わっていることになる。

lgf01a201412211400
スマホでどこでもコンテンツが見られる環境にある世の中、視聴率低下に苦しむテレビ業界が「無料見逃し視聴サービス」を始めるのも当然の流れかもしれない。
今までは権利関係とか視聴エリアの問題とか いろいろ障壁がある、と言っていたが、そんな問題クリアしてでも時代にあったサービスを提供していく努力が必要だろうし、それがやっと進んできた、というところか。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮古島に行ってきました♪

二度目の宮古 この土曜日から昨日の月曜にかけて、沖縄県の宮古島に行ってきました。昨年5月に行って以来、2度目の訪問です。 今回は、一応現地で2件の打合せも兼ねてのトラベル。 宮古島の海のキレイさは、半 …

no image

迷惑メール

あまりにもヒドイ迷惑メールに閉口している。 しかもその送り主が、誰でも知っているようなWeb上の超有名サイトからの営業メールなので見過ごせない。   2/1から今日まで、同じようなメールばかり5回も来 …

no image

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。   未曾有の大震災で、今も避難所や不自由な生活を余儀なくされている方々がいら …

auのテザリング契約してみた(端末:SONY Xperia VL SOL21)

打合せとか、外出時のネット接続様にずっとEモバイル(現:Yモバイル)を会社で用意して愛用していた。 が、同時に二人が使いたいときなどもあるため、auのテザリングオプションを契約することにした。 月額わ …

今時の女子高生は携帯電話(スマホ)で電話はしない!?

急ぎの要件なのに頑なに使わない? 昨日の早朝、既に冬休みになった長女(高3)が、友達とディズニーランドに行くと言う。 自宅から最寄り駅までバスで行くと言っていたが、早朝5:30ということもあり、急遽車 …