CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

一代で52年も続く地元密着企業の秘訣!?

投稿日:

もう52年も続いている忘年会

昨日、お取引先でもある丸富オート販売(株)さんの 大忘年会に参加させていただいた。
およそ100名の社員と、お取引先等の来賓がおよそ100名、合計200名規模の壮大な忘年会だ。

P1030126-s
丸富オート販売さんは横浜を中心におよそ20店舗も出店している地元密着企業で、現社長が創業され、一代で52年も続けてこられた。
「感謝忘年会」と銘打って、こうして忘年会を開くのも毎年の恒例行事となっている。

社員に光を当てる表彰式

会の冒頭で、永年勤続表彰と、それに続き業績優秀者(優秀店舗も含む)の表彰も行う。
この表彰が、例えば「売上粗利優秀者」とか「修理粗利優秀者」とか、、全部で20くらいはあろうかと思われるさまざまな角度から表彰を行っている。
200名もの前で名前が呼ばれステージに登壇し表彰されれば、きっと更にモチベーションも上がることでしょう。

こうして社員やお取引先を大事にしているからこそ、厳しい二輪車の業界で半世紀以上も継続して続けてこられた秘訣だと思う。

会の終盤には、こちらも毎年恒例の「大ビンゴ大会」が開かれ、参加された協賛企業からの賞品をめぐって熱く盛り上がった。
こういった企業姿勢、見習っていきたいと思います。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝起きのススメ

かれこれ15年以上、早起きの生活に 早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^; 決 …

ちょっと待て!芸能界独立問題

芸能事務所の事業構造的に歯止めは必要 今に始まったことではないが、売れてくると所属事務所から独立していく芸能人がいる。 最近は それに対し旧所属事務所がテレビ局などに圧力をかけているといった報道も耳に …

似顔絵をリニューアル♪

新たに全員分を描いてもらう 弊社Webサイトのメインビジュアルとしても使っている、似顔絵イラストをリニューアルしました! 親近感をもってもらうためにと始めましたが、写真を掲載するには抵抗があるので、こ …

no image

「iPod Shuffle」 当選!

先日 Twitterでもつぶやいた、レンタルサーバー会社のキャンペーンで当選した賞品の 【iPod Shuffle】が届きました! 来週、恒例の「暑気払い」を開催するので、 そのとき「iPod Shu …

行列のできるワッフル、お土産に買ってみた♪

辺りに甘い香りが漂う、いつも行列の気になるお店 横浜駅東口を出てすぐのところに、いつも行列ができている気になるお店があった。 辺りはいつも甘いいい匂いがただよっている。 どうやら「MR.waffle」 …