CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

勉強会・セミナー

優れたビジネスモデルを学んできました。

投稿日:

カンブリア宮殿でも取り上げられた注目の会社

昨日は横浜商工会議所 青年交流会主催のセミナーに参加してきました。

講師は、株式会社フォトクリエイト 代表取締役会長 白砂晃氏と、カメラマン 宮下敬一郎氏。
P1020585-s
フォトクリエイトさんは、あらゆるイベントにプロカメラマンが撮影に行き、一般の人の輝く表情などを、あとでWebサイトから購入できる、というビジネスモデルで東証マザーズに上場している会社。

マラソンランナーにはおなじみの「オールスポーツ」

マラソンランナーには「オールスポーツ」というブランドおなじみですね。
レースに参加していると、沿道のあちこちで一般ランナーをバシバシ撮影している、あの会社ですね。
スタート前やゴール後などは仲間と一緒に撮影することもあるが、走っている途中の写真となると ほとんど撮ることはない。
が、そこをプロが撮影してくれていて、後日サイトを見てみると、自分の雄姿(!?)がたくさん見られる。。思わず買ってしまう人も多いでしょう。

マラソンに限らず、子供のサッカーの試合や、バレエなどの発表会、さらには幼稚園などの日常とか、、あらゆる場所に出向いて撮影を行っているとのこと。

創業の白砂会長は、NTT→サイバーエージェントなどを経て アメリカでやっていたビジネスモデルを参考に、国内で起業したとのこと。
数年間の赤字の状態から脱して成長させるまでの、考え方や実際に行ったことなどを語っていただいた。
P1020588-s

ちょっとしたコツでグンと腕前が上がる!

白砂会長に引き続き登壇したプロカメラマンの宮下氏からは、スマホやデジカメでの「上手に撮る」ちょっとしたコツを伝授。
上手く見える構図を知っておくだけで、撮った写真がグンと良くなる!

会場では即席の撮影スタジオもオープンし、皆その気になって(!?) モデルをこなしていました。
P1020590-s

-勉強会・セミナー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本でいちばん大切にしたい会社訪問②「徳武産業」さん

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という賞ががあるのをご存じだろうか? 旧盛和塾の塾生企業というご縁で、今年の1月に日本理化学工業株式会社さんを訪問させてい …

no image

土曜日は経営者モーニングセミナーの日

毎週土曜日は「経営者モーニングセミナー」の日。 このブログにも何度か書いているが、毎週土曜日の『朝』6:30から横浜市内のホテルにて開催している、主に中小企業の経営者が参加する勉強会である。   こん …

経営の神様、松下幸之助氏の学び

松下政経塾潜入 今日の午前中、神奈川県倫理法人会主催の松下政経塾研修に参加してきました。 もちろん松下政経塾は初潜入 (^_^)v 「経営の神様」松下幸之助氏の教えを少しでも学べれば、、との動機で参加 …

生産技術者向けAI/IOT講座、受講してきました。

中小零細企業の製造現場にIoTを! 昨日、「生産技術者向けAI/IOT 入門講座」を受講してきた。 大手製造業であれば 費用をかけて生産ラインの自動化を行えるが、中小零細企業では なかなか導入が難しい …

メンタルイノベーションセミナー、受講してきました。

「潜在意識」のパワーを実感する 昨日、一般社団法人 国際メンタルイノベーション協会の主催する「メンタルイノベーションベーシック講座」を受講してきた。 この講座は、「潜在意識」を理解することによって、夢 …