CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

台風一過で考える、ネットのこと

投稿日:

首都圏では、台風18号が今朝の通勤通学時間帯を直撃し、交通機関を中心に大きな混乱が生じました。
まぁ、首都圏の交通網が自然災害に弱いのは 周知の事実ではありますが。。
803-s

こういう時こそネットの便利さがありがたい

ワタシは、いつも通り5時に目覚め、速攻でパソコンを立ち上げYahooで天気を確認し「台風のピークまで まだ数時間ある」との判断で、朝食も取らずに家を出ました。

いつも使っている相鉄線は、間引きと徐行運転で遅れは出ていたものの、暴風雨になる前の7時前には会社に着くことができました。
その後、相鉄は運転見合わせになったようで、、早く出てきてヨカッタ、と安堵。(^^;

ネットでちょっと調べれば、電車の運行状況などもほぼリアルタイムにわかります。
便利になったものです。
こういう緊急事態になると、やはりネットに繋がっている安心感ってありますね。

学校の休校判断は、それでいいの??

ところで、我が家の娘たち(高3と中1)は、昨夜から「明日は学校が休校になるかどうか?」、、ワクワク(!?)しながら気にしていましたが。。
その「休校かどうかの判断」は、未だに「7時の時点で警報が出ているかどうか」というもの。
必然的に朝のニュースチェックは欠かせない。
全生徒(家庭)がチェックして、自ら確認・判断しなければならない。
学校ごと(学年ごとも)にメーリングリストがあったり、今時どこの学校でもWebサイトがあるのだから、ネット(オンライン)上に「今日は休校です」と、一言書いておいてくれれば 一目瞭然なのに、、
ちなみに、我が家の子供達の学校は どちらも全く記載なし。

そういう反論はいらないから。。(笑)

こういうコトを書くと「全ての世帯がネット環境が整ってるわけではない」などという反論が必ずくる(!?)と思うが(笑)、、ワタシが言いたいのは「7時の時点で警報発令中かどうか」という判断基準の周知はもちろん必要だし、ネットが見られなければニュース等でチェックできるようにするのは当然だと思う。
でも!「何時の時点で警報がどうなっているか」を、全生徒(の家庭)が個別にチェックして、それぞれ判断させるよりも、学校のサイトに「今日は休校です」と書いてあるのをチェックする方が どれだけ楽で確実か、、ということ。

例えば教頭先生が7時のニュースを確認して、サイトにアップするのが10分や20分くらい遅れたっていいじゃない!?

もし判断ミスで学校に向かってしまい、途中で事故にでも巻き込まれたら、、なんて可能性もなくはない。

そんなに高度なITを駆使しろ、と言ってるわけではなくて、、もうちょっとでイイから便利なものを使いましょうよ。。 と言いたいワケです。
多くの人に、それぞれが確認し判断(ジャッジ)させるというのは、必ず齟齬なりミスが起こり得ます。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グーグルに「検索結果の削除」命令

以前のブログでネット上の「忘れられる権利」 について書いた。 BINGがネット上の誤った情報、誹謗中傷など不適切な情報に対して削除を受け付けるサービスを開始した、というものだ。(Googleは既に6月 …

氷水をかぶるALSチャリティーが3週間でコンプリートする理由!

カタイ話ではないので、気楽に読んでください。。(^^; 子供の頃の記憶、バイバイン 昔むかし、、子供の頃に読んだドラえもんに「バイバイン」という ひみつ道具が登場する。 この道具、物体にバイバインを振 …

横浜マラソン 当選通知がキターー!

我が地元横浜で初開催となる市民参加のフルマラソンが、来年3月15日に開催されます。 横浜市民枠と、一般枠の両方にエントリーしていましたが、先に発表のある横浜市民枠は競争率 10倍以上という狭き門で あ …

ココ掘れワンワン:拾ったお金(計11,339円)を寄付してきました。

なぜかお金をよく拾う。。(^^; ワタシ、なぜかお金をよく拾います、特にワン歩の途中で。。 毎朝 愛犬の散歩(ワン歩)をしているのですが、ワン歩の途中で遭遇することも多く、、 昨年末くらいにはナント「 …

外れ馬券は「経費」か!? 5億円超の脱税容疑、最高裁の判決は!?

注目の裁判、とても興味深い 昨年、こんなニュースが駆けめぐった。 それは、「競馬の予想ソフトを駆使し、馬券を大量購入していた人が脱税容疑で起訴された」、というもの。 この人は当たり馬券の配当をそのまま …