CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール ブラウザ

「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編)

投稿日:2014年5月13日 更新日:

ポップアップがなくなったと思ったら。。

先日のブログで、アドウェア(広告目的のソフトウェア)を削除した話を書いたが、、
どうやらこれだけでは済まなかった。。
その後もブラウザ(Firefox)を開くたびに 煩わしい広告に悩まされた。。

なので、更に調べて対処を。
以下、その手順をメモ。

 

AdwCleanerで広告を削除する手順

調べていくと、悪さをするアドウェアがいくつかあるようで、、
広告アドウェアを用いたSystweak RegClean Proによる詐欺まがいのブラウザ上の表示についてをご参照)
Yontooが有名みたいだが、こちらはどうやらインストールされていない。
次にヒットしたのがViewPassword。こちらはバッチリ入っていた。。orz

Windowsの[コントロールパネル]→[プログラムと機能]から アンインストールしようとするも、ナゼか削除できない。。

そこでアドウェア削除ツール「AdwCleaner」登場!

 

「AdwCleaner」のダウンロードと操作方法

このソフトウェアをダウンロードするときも、何やらいくつかバージョンがあって、、DLしようとするだけで何かアヤシイサイトではないか、、と疑心暗鬼になってしまう。。
でもって細心の注意を払いながら読めない英語に苦戦しつつ、最終的には AdwCleanerダウンロードページ(英語) の「Download Now@BleepingComputer」というボタンから無事ダウンロード。

AdwCleanerの操作方法は 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について を参照いただくとして、、
AdwCleanerを使ってツール上は無事削除が完了したように見えても、[プログラムと機能]で見てみると、なんとまだViewPasswordが残っているではないか。。
だが、ここでもう一度試しに[プログラムと機能]上で「アンインストール」をしてみると、、無事ViewPasswordが消えた!

 

ひとまず広告は出なくなったけど。。

ブラウザで今まで侵されていたサイトを見てみると、アドウエアは表示されなくなっていた。
ホッ、一安心。。。

国民生活センターのサイトにも注意喚起の情報が掲載されていました。

パソコンに表示されるエラー表示は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、消費者を不安にさせ、必ずしも購入する必要のないソフトの代金を支払わせる手口の可能性もある。

エラー表示などでパソコンソフトを購入させる手口に注意-そのエラー表示は本物??-

PCを使っていると、いろいろと便利ツールを探してインストールしてみたくなるものだが、、むやみやたらにDLすると ヒドイ目に遭うので要注意。。。

-ツール, ブラウザ
-,


  1. […] [ブラウザ]意外としつこかったアドウェア。。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]ATOKの辞書ユーティリティで登録単語全てが表示されない

大活躍のATOKだけど。。 ATOK2005で、登録単語をメンテナンスしようとしたとき、なぜか全ての登録単語が表示されないときがある。 例えば「と」~「ん」までは表示されるのに、それ以前の「あ」~「て …

no image

[Firefox4]タブを保存して終了する方法

Firefox4では、ブラウザ終了時にタブを保存するかどうかの確認がなくなった。 なので、タブを保存した状態で次回起動したい場合の方法を。。 ※「about:config」の設定変更を伴う方法なので、 …

[画像ビューアー]フリーソフト「IrfanView」の設定

windows Picture and Fax Viewer WindowsXPには画像ビューアソフトとして「windows Picture and Fax Viewer」が標準でインストールされてい …

[備忘録]Google Chromeでパスワードが保存できなくなったときの対処方法

あると便利なパスワード保存機能 ブラウザでパスワードを入力するページにログインすると、「パスワードを保存しますか?」みたいなことを聞いてきて、「保存」とすると、次回以降同じページにくると、デフォルトで …

[便利ツール]プレーンテキストでコピペできる「PureText」

Excelやパワポの「貼付」が画期的に便利になる! ExcelやPowerPointなどで、テキスト文字列をコピー&ペーストするとき、コピー元の文字形式のまま貼り付けされ、とても不便だった。 Webサ …