CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

お伊勢参り

投稿日:2013年10月28日 更新日:

先週末(10/26(土)~27(日))と、今年 式年遷宮のお伊勢参りに行ってきました。
伊勢神宮参拝は、学生の時一度行ったきりだから、、かれこれ30年ぶりくらい…

心配していた台風も、朝横浜を出るときには雨でしたが、午後 伊勢神宮に着いたころには、台風一過の快晴に!
しかも式年遷宮で休みの日は大混雑も、この日は台風の予報でキャンセル続出らしく、渋滞もなく お参りも比較的空いていました。
初日は 外宮を参拝したのですが、台風できれいに清められ、神々しく輝いていました。

二日目は、朝6:30(!!)から内宮を参拝。
さすがに早朝だけあって まだ人もまばらで、ゆったりと参拝できました。


内宮から続く「おかげ横町」、、日曜日の午後は まるで原宿!? と思うような賑わいでした。

今回は個人旅行ではなく団体で行ったので、伊勢神宮にまつわる講話や解説などを聞く時間もあり、とても貴重な体験をさせていただきました。
やはり日本の伝統って素晴らしい!
日本人の誇りを感じて帰ってきました。

こんなご縁に、感謝。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご近所のお店探検(その1)

裏横浜を探検 この三連休、引っ越し後のオフィスの整理もあり、、毎日出社。。(^^; 「裏横浜」(略して裏横)とも呼ばれるこの界隈。 せっかくなので、お昼は近所の店を探検しよう! と、まずは二軒制覇。 …

no image

「お金目当てでは楽しめない」

Yahooニュースから、 「お金目当てでは楽しめない=脳科学実験で初確認」 以下、記事から抜粋 面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏 …

no image

今時の運動会

先週の土曜日、子供の通う小学校で運動会があった。   長女が6年生で次女が1年生のため、二人一緒の運動会今年だけ、、 祖父母も呼んで、張り切っている子供たちを見てきた。     最近の運動会は、ジェン …

横浜みなとみらいの夜景♪

夜景のきれいな季節がやってきました♪ ランニングの時間をなかなかとれないので、会社から帰るときに走って帰ったりしています。(^^; 普通に帰ると、自宅までだいたい13kmくらいなのですが、先週の土曜日 …

no image

日頃の行い!?

先日、酔って帰るときに、コケて顔面を強打。。 おでこ、鼻、口から流血し、、その場はティッシュで応急処置してなんとか帰宅した。 帰宅後鏡を見たら、、顔中血だらけでした。。orz 現場(地元の駅前)から自 …