CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]絶対幸福(木村蓉子)

投稿日:

P1090739-s

死の淵から生還した、知人の闘病記

重症筋無力症という難病にかかり、死の淵をさまよい、、そこから見事生還された 知人の木村蓉子さんご本人から頂いた闘病記、「絶対幸福」を読みました。

体調が日に日に悪化していき、これはおかしい、と検査した結果を伝えられたのが、
なんと数年もかけて魂込めて建てた新居への引っ越しの朝だった、、というのも何かの因縁でしょう。

西洋医学をかたくなに拒否し、東洋医学や民間療法での自己免疫力による回復を目指すも、病状はどんどん悪化。
死を覚悟し、身辺整理やお墓、葬儀の手はずまで 自身で整えていたというから驚きです。

そしていよいよ打つ手がなくなり 入院した翌朝、呼吸困難に陥り そのまま3日間意識不明で、気がついたときには人工呼吸器が装着されていた、と。

ご主人とは「延命治療はしない」という約束をしていたのですが、意識が回復してから そのことをご主人に問うと、、思わす「助けてやってください」と叫んでしまった、と言われた。
もしこのときご主人が その約束(延命治療はしない)を守っていたら、、今頃ご本人はこの世にはいなかったことでしょう。
P1090741-s

持ち前のパワーとポジティブ思考で難病を克服

そこから誰にも負けない努力でリハビリに励み、医者も驚くくらい見るみる回復し、、
今では逗子の自宅から 東京神田の会社まで通勤し、飛行機に乗って旅行もするほど、元気に回復されました。

蓉子さんは以前からとてもエネルギッシュな人で、それに輪を掛けて「感謝」や「利他」を実践する人でした。
だから神様も生かしてくれたのではないかと思います。
ご本人の誰にも負けない努力と、グレートサムシングの見えない力。

「あなたには この世でまだやることがある」と、天の導きだったのでしょう。

闘病生活とは聞いていましたが、この冊子を読んで、今まで知らなかった闘病の実態を垣間見ることができました。

自分一人だけ読んでるのは もったいないので、同じく闘病中の知人に届けてあげたいと思います。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「デザインにひそむ〈美しさ〉の法則」

この本は最近仕事でご縁のあったデザイナー 木全 賢さんが書かれたもの。 木全さんから直接いただいて、早速読んでみました。 身近なもののデザインについて、黄金比などの説明入りでわかりやすく説明してある。 …

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本! マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢 …

[読書感想文]初心 ~時代を生き抜くための調整術~(井上康生著)

東京オリンピックまでの柔道全日本男子強化監督としての歩み 東京オリンピック 柔道全日本男子強化監督 井上康生氏の「初心 ~時代を生き抜くための調整術~」を読んだ。 井上先生が理事長を務める特定非営利活 …

no image

「もしドラ」

巷で話題の「もしドラ」(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)を読んだ。   1680円という金額、、買うのはちょっと、と思っていたら、、スタッフの一人に貸しても …

[読書感想文]「JALの奇跡 ~稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの~」

稲盛氏の経営手法を客観的視点から見る 本書は、2010年に経営破綻した日本航空(JAL)をV字回復させ、わずか3年足らずで再上場を果たした稲盛会長の経営手法を、側近として京セラから招聘された 大田嘉仁 …