CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

期日前投票に行ってきた。

投稿日:

初めてだったが意外と簡単。。

今度の日曜日(10/22)は衆院選挙の投票日。
しかし、軽井沢マラソンと重なっており 当日は投票に行けないので、初めて期日前投票というのをやってきた。

12856360417_n-s
普段は自宅近くの公民館が投票所だが、自分の住むエリア(区)では、2ヶ所しか期日前投票所がなく、、ちょっと遠かったが区役所まで出向いた。

投票自体は いたって簡単。いつもの選挙とほぼ同じ。
選挙区(個人)、比例代表、最高裁判事国民審査の順。

初めての出口調査も。。

投票所の出入り口付近に記者が2名ほどいて、出口調査のアンケート用紙を渡された。
「これが出口調査ってやつか~」と、初めての体験にちょっと大人になった気分(!?)

前回の衆院選では、投票全体のうち約25%が期日前投票だったらしい。
今回は日曜日 台風が近づいてくる予報もあるし、、さらに期日前投票の割合が増えるかも知れませんね。

いずれにしても、自分たちの将来を決める大切な一票。
ぜひシッカリと投票に行っていただきたい。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お伊勢参り

先週末(10/26(土)~27(日))と、今年 式年遷宮のお伊勢参りに行ってきました。 伊勢神宮参拝は、学生の時一度行ったきりだから、、かれこれ30年ぶりくらい… 心配していた台風も、朝横 …

朝起きのススメ

かれこれ15年以上、早起きの生活に 早起きは三文の徳、という諺もありますが、、特技は?と訪ねられると「早起き」と答えるくらい、早起きは得意です。って言うよりも、目が覚めちゃうんですよね。。(^^; 決 …

最近やってる動物愛護のこと

いろんな支援のかたちがある 昨日のブログで、保護猫カフェのクラウドファンディングに支援した旨、書きましたが、、 昨年末くらいから、動物愛護に関する支援をいくつかしてきています。 支援の方法は このクラ …

アマゾンでガムを買ったら、、大きな箱が届いた。

近所のお店で買えなくなった「ガム」 仕事中、なんとなく口寂しいとき、ガムをよく噛んでいる。 歯医者さんからは、あまり噛みすぎないように注意され、一時期量を減らしていたのだが、、仕事への集中力とか、小腹 …

no image

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。   未曾有の大震災で、今も避難所や不自由な生活を余儀なくされている方々がいら …