CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]phpMyAdmin:データベース名を変更する方法

投稿日:

パッと見わかりにくいのでメモ。。

データベース(DB)を管理するのに phpMyAdminを使うととても便利だが、、
今回データベース名を変更する必要があって、phpMyAdminから一通り探してみたが 分かりづらかったので、その方法をメモ。。

英語だった!

※事前にエクスポートでバックアップを取っておくべし!(理由は後述)
・phpMyadminでログイン
・左メニューから 名称変更したいDBをクリックし、「操作」をクリック
・この「Rename database to:」欄に新しい名称を入力し「実行」
auto0710
DBの大きさによっては少々時間がかかる場合もあり。。

事前にバックアップは取っておくべし!

この操作で、
・変更後の名称でDB構築
・変更前のDBからコピー
・変更前のDBを削除
といった一連の操作が行われているらしい。

万が一エラーになったら取り返しがつなかいので、事前にエクスポートしてバックアップをとっておくべし!!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Excel:ファイル一括で「数式」→「値」に変換する方法!

フォルダ単位で、数式から値に一括変換する方法があった! 参考:https://excel-macro.com/book_paste_values/ (*1)   上記(*1)で提供している変換マクロを …

[備忘録]WordPressのスパムメール対策「Akismet」

問い合わせフォームから大量のスパムメールが。。 運営するとあるサイトで、ある日から突然 大量のスパムメールが送られてくるようになった。 WordPressの「Contact Form 7」というフォー …

[備忘録]Zoom:リモート制御(遠隔操作)の設定方法

Zoomで簡単に遠隔操作ができる! 離れた端末を遠隔操作する方法として、Windowsのリモートアシスタンス(*1)などがあるが、Zoomを使って もっと簡単に遠隔操作する方法があるので、その手順をメ …

[備忘録]MySQL:バイナリログを自動削除する方法

サーバー容量を圧迫 サーバーの空き容量を毎日自動的にチェックしているが、 メインのサーバー容量が徐々に増えて、ついに87%まで来てしまった。。 90%を超えるとさすがにマズいので、何が圧迫しているか調 …

[備忘録]WordPressのログイン画面:URLを変更する方法(.htaccess編)

ログインページをデフォルトのURLから変更する WordPressログイン画面のセキュリティ対策については、過去のブログで以下の手法を紹介した。 ・[備忘録]WordPressのログイン画面にIPアド …