CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

撮影レポート:ドローン&インタビュー

投稿日:

餅は餅屋

先日、クライアントの会社紹介ムービーの撮影に立ち会ってきた。
Webサイトで使う画像(静止画)の撮影なら、何度か立ち会っったことがあるが、動画の撮影は初めてだ。

費用もかかるから 専門家に頼まず自分たちでやろうか、、という話もあったのだが、最終的なクオリティとコスパ(費用対効果)を考えて、知り合いの専門家に依頼した。
はやり餅は餅屋、、プロの仕事はレベルが違う。

ドローンの臨場感はスゴイ!

より臨場感を出すため、建物外観の撮影はドローンを使った空撮を行った。
このドローンで、4K対応の画質が撮影できるんだそうだ。
P1080400-s
ドロンーンを飛ばすには、いろいろと制約事項があり、その制約の範囲内で飛ばし空撮することになる。
ジャイロセンサーが入っており、自分である程度姿勢を制御できる。
上空からの撮影は 想像以上に臨場感があり、迫力満点。

天候が曇りだったが、ピーカンの晴天よりも、むしろ曇天の方が撮影には適しているらしい。
P1080404-s
P1080425-s

社長インタビューはカメラ2台撮り

事務所では社長インタビューの撮影。
今回はカメラ2台用意し、カットを切り替えながら編集してもらえるので、1台よりも変化に富んだインタビューが期待できる。

P1080430-s
また、専門家のアドバイスにより、カメラ目線ではなく少し横にいるインタビュアーを向いて、インタビューに答えるかたちで撮影を行った。
初回は社長も緊張気味だったが、テイク2、テイク3と重ねるうちに、緊張もほぐれ手振りも交えた より自然な画が撮れた。

ナレーションもプロに依頼

今回はナレーションのアフレコも知り合いで元アナウンサーのプロの方にお願いした。
アフレコはムービー編集後になるので、まだ少し先になるが、ハイレベルなプロの方たちの力を借りて作り上げる今回のムービー、、はたしてどんな仕上りになるか楽しみだ。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台湾から国際郵便でお菓子が届く

身に覚えがない 先日、台湾から いきなり国際郵便が届いた。 注文したとか、懸賞に応募したとか、、身に覚えがない。。 伝票にはキレイな日本語でこちらの住所が記載されているので、間違いとかではなさそうだが …

「四面連刷はがき」ってご存知?

4枚分の業務用 年末も押し迫ってきて、年賀状印刷の検討をしていたら、、 印刷会社さんから「年賀ハガキはこちらで用意します」と言われた。 というのも 何やら「四面連刷はがき」なるものがあるらしい。  ※ …

中学の修学旅行以来の奈良へ

京都→奈良まで足を延ばしてきました 先週の金曜日、盛和塾の勉強会が京都で開催された。 翌日が土曜日だったので、奈良まで足を延ばしてみた。 奈良は 中学の卒業式以来、、もぉ何十年ぶりになるか。。(^^; …

献血リベンジ!?

昨日、献血に行ってきた。 前回の12月30日から、およそ4ヶ月ぶり。 正確に言うと、先月29日に一度行ったのだが、、 そのときは事前検査の結果がわずかに足りず、断念。。 今回は無事OKが出た(^^; …

no image

朝のお務め -morning-

会社には毎朝だいたい始業時刻の1時間前くらいに来ている。 出社してまずやることが、ポットにお湯を入れ、次に会議室のテーブル拭き掃除。 その後は、曜日によって、月水金はデスクや窓枠等をダスキンモップで掃 …